にゃんにゃん藩王会議場:161 9/15 SD講座
かれん > ユーラ さん、いらっしゃいませ (9/15-16:07:04)
+ ユーラ > よろしくお願いしますー (9/15-16:07:19)
かれん > 芝村 さん、いらっしゃいませ (9/15-16:07:23)
かれん > 築山 さん、いらっしゃいませ (9/15-16:07:37)
かれん > 都 さん、いらっしゃいませ (9/15-16:07:45)
+ 築山 > こそっと隅っこにお邪魔いたします (9/15-16:07:47)
+ 都 > よろしくお願いしますー (9/15-16:07:56)
かれん > 芥@携帯 さん、いらっしゃいませ (9/15-16:08:01)
+ 都 > 実は未だにマニアックではPLもまだだったり (9/15-16:08:14)
かれん > ウチガネ さん、いらっしゃいませ (9/15-16:08:21)
+ ウチガネ > 改めてこんにちはー (9/15-16:08:41)
かれん > 十五夜 さん、いらっしゃいませ (9/15-16:08:41)
かれん > 蘭堂 風光 さん、いらっしゃいませ (9/15-16:08:47)
+ 十五夜 > すみっこに、こんにちはー (9/15-16:08:50)
+ 芥@携帯 > こんにちは、今日はよろしくお願いします。 (9/15-16:08:54)
かれん > よんた さん、いらっしゃいませ (9/15-16:08:59)
+ 蘭堂 風光 > こんにちはー (9/15-16:09:05)
かれん > NEKOBITO@携帯 さん、いらっしゃいませ (9/15-16:09:05)
+ よんた > こんにちは〜 (9/15-16:09:09)
+ NEKOBITO@携帯 > こんにちはー。隅っこから参加しますー (9/15-16:09:27)
かれん > アルト さん、いらっしゃいませ (9/15-16:09:31)
+ アルト > こんにちはー (9/15-16:09:37)
+ 芝村 > hahaha. (9/15-16:10:11)
+ 芝村 > 今回はSD講座です。 (9/15-16:10:31)
+ 芝村 > というのも、最近ラリーが大人気でね。 (9/15-16:10:45)
+ 芝村 > SD足りずに困ってるんだよ。仕方ないので後5,6名はSDほしいんだ。 (9/15-16:11:08)
+ 芝村 > そこでまあ、教育して、少し育てられるならうれしいなぁと思っていたりする。 (9/15-16:11:40)
+ 芝村 > ということで、まずは簡単なSDになるための総論と、その後、個別指導をしていきたい (9/15-16:12:29)
+ 都 > はい。 (9/15-16:12:55)
+ ユーラ > はい。よろしくお願いします。 (9/15-16:12:58)
+ 芝村 > わからないことや、困ってるところを個別指導でやっつける (9/15-16:13:03)
+ アルト > よろしくお願いします (9/15-16:13:18)
+ ウチガネ > よろしくお願いします。 (9/15-16:13:35)
+ NEKOBITO@携帯 > よろしくお願いします (9/15-16:13:36)
+ 芝村 > さて、まずはSD総論だが、一番いいのはプレイヤーとして参加して、SDのやり方を覚えるのが一番いい。 (9/15-16:13:36)
+ 蘭堂 風光 > よろしくお願いします (9/15-16:13:50)
+ よんた > よろしくおねがいします (9/15-16:14:11)
+ 芝村 > ある程度プレイヤーとして遊んだ後で、ルールブックから覚える。これで十分だ。目安としては10ゲームから15ゲーム。いろいろなバリエーションを遊んだ方がいい。 (9/15-16:14:36)
+ 芝村 > 結局のところ、SDの基本形は簡単ですぐ覚えられる。が、しかし、SDでひっかかるのは、例外処理の数々なのね。 (9/15-16:15:24)
+ 芝村 > たとえばプレイ開始が遅れた、どうしようとか、独自性が薄いので強くしたいけどどうしようとか、こまったちゃんがいるけどどうしようとか (9/15-16:16:15)
+ 芥@携帯 > ある程度プレイヤーとして遊ぶとは、ガンパレだけでなくAマホ全般でしょうか? (9/15-16:16:31)
+ 都 > はい。 (9/15-16:16:40)
+ 芝村 > これらの特殊、例外処理を覚えて初めてSDやる自信がつくと思う。 そのためには、プレイヤーとして遊んで、そういうときの上手い対処を見て覚えるのがいい。 (9/15-16:17:20)
+ 芝村 > で、今回はガンパレのSD育てるので、ガンパレだけ遊べばいいよ (9/15-16:19:02)
+ 芝村 > プレイヤーはSDの練習、と思うといい。だから築山さんはあと同じ回数くらい遊んだらSDやれるよ。今の段階でもある程度なら・・・くらいは自覚があると思う (9/15-16:20:07)
+ 築山 > ありがとうございますー (9/15-16:20:25)
+ 芝村 > 遊ぶ回数が自信になる。まずは遊ぶ。いいね? 遊ばないでいきなりSDになろうと思うから困るんだ。 (9/15-16:20:48)
+ ウチガネ > たとえるなら、お酒には詳しいけど、どんなタイミングでお客様に出せばいいのかわからない。だから色んなバーに通って、お店の技術を勉強しよう。ということですね。 (9/15-16:21:11)
+ 芝村 > まあそうね>ウチガネさん。 (9/15-16:22:04)
+ ウチガネ > #長文挟んでしまいました。すいません。 (9/15-16:22:26)
+ 芝村 > ポイントはSDの勉強をするという観点で、プレイを遊び、見ていくことだ。意識を高めて持つだけで、ずいぶん学習効果は変わる。 (9/15-16:22:47)
+ 築山 > はい (9/15-16:24:42)
+ 芝村 > 教科書をただ読んでも意味がない。意識を高める。何を学ぼうかという意識だ。それをもって読むと、いい。 (9/15-16:25:21)
+ 芝村 > これはプレイログも同じだよ。 (9/15-16:26:06)
+ 芝村 > SDはこう考えてやったに違いないと、意識を高めて読むと、勉強になる。 (9/15-16:26:33)
+ 都 > はい。意味を理解しようとしない限りは、まったく同一のケースにしか使えないですしね<過去の例 (9/15-16:27:04)
+ 芝村 > そうそう。応用するためにメカニズムを理解してもらいたい。 (9/15-16:27:30)
+ 芝村 > 次は教材だ。 (9/15-16:28:28)
+ 芝村 > 教材になるのは腕のいいSDだ。たとえば俺はいい教材になる。 (9/15-16:28:44)
+ 芝村 > ログも同じ。逆に言えば、腕が悪いSDから学ぶことはあまり多くはない (9/15-16:29:09)
+ 芝村 > 学ぶときはそのときそのときの一番を見ろ。いいね。 (9/15-16:30:15)
+ ウチガネ > はい (9/15-16:30:27)
+ 都 > はい。 (9/15-16:30:31)
+ NEKOBITO@携帯 > はい (9/15-16:30:36)
+ ユーラ > はい (9/15-16:30:37)
+ アルト > はい (9/15-16:30:38)
+ 十五夜 > (ぼちぼち読み始めてますー<ここのところの芝村さんのログ) (9/15-16:30:41)
+ 蘭堂 風光 > はい (9/15-16:30:44)
+ 築山 > はい (9/15-16:30:49)
+ よんた > はい (9/15-16:31:56)
+ 芝村 > 一方、SD勉強するためにプレイヤー参加する際は、プレイヤーは下手な方がいい。そちらの方がいろんな対処を学べる。 (9/15-16:32:04)
+ 芥@携帯 > はい (9/15-16:32:33)
+ 築山 > イレギュラー因子が多いゲームですね (9/15-16:33:04)
+ 芝村 > さて、これで基礎は終わり。 (9/15-16:33:06)
+ 芝村 > 次は個性の出し方だ。 (9/15-16:33:23)
+ 芝村 > SDやるとき、SDの個性は持っていた方がいい。SDは判定部品だが同時に人間でもあり、人間は個性あった方が、おもろい。 (9/15-16:35:27)
+ 芝村 > これは同じシナリオでも、人によって違う感じで遊べる。ということだ。 (9/15-16:36:35)
+ ユーラ > はい (9/15-16:37:03)
+ 都 > はい。 (9/15-16:38:05)
+ 蘭堂 風光 > 描写が凝っているとか、ガチで高難易度のゲームを展開するとかでしょうか?>個性 (9/15-16:38:11)
+ 芝村 > SDの個性は3つで表現される。 NPC、敵運用基準、そしてプレイヤーのアイデアを拾うポイント (9/15-16:38:48)
+ 芝村 > ポストマンで谷口出てくるか、滝川でてくるかで内容はかわるよね。変わらないようなら腕に問題がある。面白そうですこしひねたのを出すべきだ。これが一つ目 (9/15-16:40:01)
+ 芝村 > 敵の動かし方にある程度パターンがあると、攻略のしがいが出て面白い。ランダムじゃだめよ?これが二つ目。 (9/15-16:40:49)
+ 芝村 > 最後にプレイヤーの面白いアイデアは意見は採用しつつ、利用して新たに自分のアイデアを乗せてゲームを展開する。これが3つめだ。 (9/15-16:43:01)
+ 芝村 > 機械的にM*を処理するよりも、的確にT*やM*を挟んだり加えたりして、独自のテイストを作る。 (9/15-16:43:49)
+ 芝村 > 元々ゲームあそぶことをセッションいいますが。これは語源が音楽用語でね。合奏のことだ。 (9/15-16:44:56)
+ 芝村 > ジャム、というときもある。 (9/15-16:45:18)
+ 都 > 昨日のゲームでもありましたね<追加の (9/15-16:45:20)
+ ユーラ > #海法さんも別のM*を加えたりしていました (9/15-16:47:06)
+ 芝村 > まあ、ジャム・セッションというのが正確かな。相手の音を聞いて、自分もあわせる。合奏だからね。うまく一緒に弾けばいいバンドになる。SDは言うならば指揮者兼第一バイオリンだ。 (9/15-16:47:52)
+ 蘭堂 風光 > #なるほど (9/15-16:49:47)
+ 芝村 > 相手の素材を生かしつつ、主導権を握り、全員をきれいに合奏させ元の楽譜(シナリオ)は外さない。これがまあ、上手いSDなんだよ。 (9/15-16:49:58)
+ 芝村 > たまに音程の外れたやつやあえて暴れるやつがいる。そういうのをしかりつけてきれいにならすのも仕事だ。 (9/15-16:50:33)
+ ユーラ > はい。 (9/15-16:50:36)
+ 都 > はい。 (9/15-16:50:41)
+ 築山 > はい (9/15-16:50:50)
+ ウチガネ > #たしかにジャムもAマホもフィーリングをつかむのが大事ですね (9/15-16:50:52)
+ アルト > はい (9/15-16:51:02)
+ ウチガネ > はい (9/15-16:51:07)
+ よんた > はい (9/15-16:51:19)
+ NEKOBITO@携帯 > はい (9/15-16:51:23)
+ 蘭堂 風光 > はい (9/15-16:51:46)
+ 芝村 > その上でセッションコントロールの基礎は自分がリードをとる。つまり自分が最初に鳴らし始めて、要所では自分が鳴らして他を黙らせることだ。 (9/15-16:52:07)
+ 芝村 > これが自然だと上手いプレイになるね。 (9/15-16:52:43)
+ 芝村 > さ。ここまで教えれば。基本は終わりだ。後は演奏に参加して、技を盗め。 (9/15-16:53:40)
+ 芝村 > SDの極意は盗むものだ。職人芸と同じ。口で教わっても意味がないものだから、見て、覚える。 (9/15-16:54:37)
+ 芝村 > いいね? (9/15-16:54:54)
+ ウチガネ > はい (9/15-16:55:01)
+ 蘭堂 風光 > はい (9/15-16:55:09)
+ 都 > はい。 (9/15-16:55:10)
+ ユーラ > はい。 (9/15-16:55:18)
+ アルト > はい (9/15-16:55:19)
+ NEKOBITO@携帯 > はい、わかりました。 (9/15-16:55:21)
+ 十五夜 > はい (9/15-16:55:22)
+ 築山 > はい (9/15-16:55:33)
+ よんた > はい (9/15-16:55:43)
+ 芝村 > OK.では講義の基礎は終わりだ。次は個別指導にはいろう。 (9/15-16:55:55)
+ 十五夜 > (つまりユーラさんにセッションをしてもらえ、と) (9/15-16:55:55)
+ 芝村 > SDやりたいけど、懸念や問題、自信ないところとかあるかい? (9/15-16:56:17)
+ アルト > はい。幻獣の動かし方について少し (9/15-16:57:26)
+ 芝村 > んー。ユーラに時間がありゃ、21時からとかでゲームはできるけどねえ。こっちはSDの腕を磨いたり、SD目指す人のトレーニングセッションだけど (9/15-16:57:27)
+ 芝村 > どうぞ。どんなところがききたい? 個別指導なんだから全般論を聴くのではなく、もっと細かいことをきいたがいい (9/15-16:57:58)
+ ユーラ > 時間取ります、取れます!>21時から (9/15-16:58:39)
+ 芝村 > みんなもそれぞれだしねえ。ユーラ、特に。 (9/15-16:59:14)
+ 芝村 > OK、ユーラ確定。他はまあ (9/15-16:59:31)
+ 芝村 > 希望者や公式SDから集めよう (9/15-16:59:49)
+ ウチガネ > 参加したいです!<トレーニングセッション< (9/15-17:00:21)
+ アルト > はい。目の前の川向こうに敵がいてそれを認識しており、近くに橋がある場合 (9/15-17:00:23)
+ 都 > 今晩は空いてますが、何時くらいで終わる予定ですかー? (9/15-17:00:42)
+ アルト > 川に真っ直ぐ突っ込んでくるのか、橋を通って来るのかなどはどうすればいいかな、と (9/15-17:01:08)
+ アルト > 基本バカという事なんで特攻やらかしそうな気がしますが (9/15-17:01:31)
+ アルト > 普通は歩きやすそうな道を通るので (9/15-17:02:14)
+ 芝村 > 通常4時間だね。1時には終わる感じだ>都 (9/15-17:02:14)
+ 都 > では、参加させてくださいー。 (9/15-17:02:46)
+ 芝村 > いいぞ。勉強してみねえ>ユーラ (9/15-17:02:47)
+ 芝村 > で、アルトさん。そりゃ状況次第だな。川わたれなきゃ橋を使うと思うよ> (9/15-17:03:12)
+ ユーラ > はい (9/15-17:03:46)
+ アルト > なるほど、渡河可能そうならそのまま。無理なら迂回ですね (9/15-17:04:02)
+ 芝村 > ま、基本バカなんていうが、その辺は自由にやれ。頭いいのがいても面白い>アルト (9/15-17:04:23)
+ 築山 > 連日ですが 私も参加させていただきたいです (9/15-17:04:50)
+ アルト > 分かりました。ありがとうございます (9/15-17:04:59)
+ 芝村 > バカで、というのはSDがうまい動きを考えて長考するなってだけの意味だ。あと、戦力差があるんで、上手く敵が動くとプレイヤーはぼこぼこにされやすい (9/15-17:05:28)
+ 都 > なるほど<長考しない (9/15-17:06:12)
+ 芝村 > いいよ。築山はいいSDになるだろう。 (9/15-17:06:12)
+ アルト > テンポよく、上手く戦力が拮抗するように、ですね (9/15-17:06:30)
+ 築山 > 逆に考えると 最初多少つたない配置でも、数にものをいわせてプレイヤーに脅威を与えることは可能ということでしょうか (9/15-17:06:37)
+ ウチガネ > Q:ラリ−などの卓で見られる戦闘序列とはどんなものでしょうか?また、どう使われるのでしょうか? (9/15-17:06:38)
+ 芝村 > SDが長考すると、テンポ悪くなるじゃん。 (9/15-17:06:46)
+ 築山 > (全然脅威のないゲームはたぶん面白くないと思うので) (9/15-17:07:01)
+ 芝村 > そだね。ゴブリン30部隊が横に並んでくるだけでも、たいていの歩兵部隊は死ぬ>築山 (9/15-17:07:41)
+ 築山 > そ、そうですね (9/15-17:08:09)
+ 芝村 > A:戦闘序列というのは、ゲームの処理を簡単にするために使われる早見表です。 (9/15-17:08:23)
+ よんた > あ、その敵の配置に関してなのですがよろしいでしょうか?<芝村さん (9/15-17:08:28)
+ 芝村 > 車両に誰が乗ってて、射程はどれだけで、攻撃力は基本どれくらいか、指揮官は誰で移動力はどんくらいか (9/15-17:08:58)
+ 芝村 > そういうのがわかるだけでSDは把握しやすいし、プレイヤーもそうだね。できればプレイ1時間前にはできていてほしいもんだ (9/15-17:09:33)
+ 芝村 > ま、たいてい不完全な序列表(配置、兵科、技能レベル、根源力)程度で動かさざるをえないけどね (9/15-17:10:11)
+ 芝村 > どうぞ>よんた (9/15-17:10:44)
+ ウチガネ > わかりました。ありがとうございますー (9/15-17:11:36)
+ よんた > ありがとうございます。敵配置する時に防御的に運用する場合は陣地や篭れそうな地形、重要拠点守るようにおけばいいんだな、とイメージつくのですが、PCを倒すために攻撃的に配置するときのポイントってなんでしょうか? (9/15-17:12:37)
+ 芝村 > 他に、ないかい? (9/15-17:12:42)
+ 芝村 > プレイヤーが通りそうなところの近くに置く。>よんた (9/15-17:13:12)
+ 十五夜 > その戦闘序列の配置なんですが、こういうものを書くべきというのはあるのでしょうか? (9/15-17:13:37)
+ ユーラ > ええと、一番心配なのが、計算でもたついてテンポが悪くなることなんですが… (9/15-17:14:06)
+ よんた > 道路とか平地とか橋とかそういう場所に置いて邪魔する、と・・・<通りそうなところ (9/15-17:14:22)
+ 芝村 > 前 役割(車両配置) 兵科 係 技能レベル 武器名 射程 ターン火力 弾薬 基本移動速度(重量修正済み) (9/15-17:14:57)
+ 芝村 > 前=名前 (9/15-17:15:15)
+ 芝村 > そだね>よんた。道路の脇ぐらいがいいとは思うが (9/15-17:15:50)
+ ユーラ > #逆に、道路や平地のような戦車級がいそうなところを避けて進みそうな森のあたりにゴブリンの群れとかを置いてみたり…… (9/15-17:15:55)
+ 十五夜 > あ、その中の「配置」というところが良くわからなくて 他はデータから書けるのですが (9/15-17:16:32)
+ 芝村 > 計算がもたついてテンポが悪くなるより、遙かにプレイヤーのほうがもたつくとおもうのよね (9/15-17:16:35)
+ 十五夜 > 役割(車両配置) (9/15-17:16:45)
+ 芝村 > 車両配置かい? ルールにあるだろ。砲手に運転手、車両指揮・・・ (9/15-17:17:25)
+ 都 > ガンオケでも歩兵系のは道路脇の森とかにわさわさいましたね。特に中盤以降 (9/15-17:17:39)
+ 芝村 > なんで、計算がもたつくとしたら、ケースは2個 (9/15-17:17:53)
+ 築山 > 運転とか砲手とか 95式高機動車の運転手は誰,兵員輸送車には誰が乗る とかですね (9/15-17:18:26)
+ 芝村 > 1.ユーラは複雑なことをしようとしている。 2.ユーラは楽にする計算を知らない。だ (9/15-17:18:46)
+ 芝村 > そだね。>築山 (9/15-17:18:54)
+ 芝村 > たとえばユーラ。簡単な計算をしてみようか。みんなも計算機と紙をもってね (9/15-17:19:21)
+ ウチガネ > 楽にする計算を知らない。。。あてはまります。 (9/15-17:19:26)
+ ウチガネ > はい (9/15-17:19:29)
+ 築山 > はい (9/15-17:19:46)
+ 十五夜 > ありがとうございます。探してみます (9/15-17:19:56)
+ アルト > はい (9/15-17:20:02)
+ ユーラ > はい (9/15-17:20:13)
+ 築山 > (ゲームやったらすぐ出てくるのですー>十五夜さん) (9/15-17:20:33)
+ よんた > 用意しました〜 (9/15-17:20:40)
+ 都 > はい (9/15-17:20:42)
+ 芝村 > 距離1800mで道路上を突っ込んでくるミノタウロス3部隊を見つけた。こっちに迫ってくる。1クリックは300mだ。 (9/15-17:21:03)
+ 蘭堂 風光 > はい (9/15-17:21:25)
+ NEKOBITO@携帯 > と、すみません。リアルで呼ばれたので落ちさせて頂きます。お疲れ様でした (9/15-17:21:30)
かれん > NEKOBITO@携帯 さん、さようなら (9/15-17:21:39)
+ 芝村 > プレイヤーは92式自動砲で射撃開始。とはいうものの、阻止線0でミノスケはとまらない。 (9/15-17:22:36)
+ 十五夜 > (どっかにまとまってないかな、とw>築山さん、おおまかにはわかるんですがー) (9/15-17:22:57)
+ 芝村 > ミノタウロスが殴りかかるまでに道路上(移動速度2倍)なら、何ターンかな? (9/15-17:23:17)
+ アルト > 2ターンです (9/15-17:24:19)
+ 芝村 > 答え:1ターンで1クリック先まで移動し、+攻撃する。 (9/15-17:24:40)
+ 築山 > 155秒で射程内でした (9/15-17:25:03)
+ ユーラ > ミノタウロスの速度が×5、道路により速度×2で×10、射程である250mに着くまでに155秒です。 (9/15-17:25:11)
+ よんた > 全速移動で500×2で1000mで2T・・・ (9/15-17:25:20)
+ 芝村 > ユーラまだ計算してる? (9/15-17:25:21)
+ 都 > ミノの速度が×5で道路上なのでその2倍。ミノの射程が250mなので、1ターンですね (9/15-17:25:27)
+ アルト > あ、射程250ある・・・・・・ (9/15-17:25:28)
+ 芝村 > おお、いいぞ>ユーラ (9/15-17:25:36)
+ 芝村 > 155秒+白兵10秒で1ターンアタックできる。 (9/15-17:25:58)
+ 芝村 > ほら、ユーラ。あんまりお前計算遅くないやん (9/15-17:26:26)
+ ウチガネ > まだ計算中です・・・(滝汗 (9/15-17:26:52)
+ 芝村 > この段階での処理性能でお前さんは悪くないんだよ>ユーラ (9/15-17:27:04)
+ 都 > 情報聞きながら必要な数値メモしていくと早く終わるんじゃないかとー>ウチガネさん (9/15-17:27:20)
+ 芝村 > 計算が遅い人は、おそらく資料を引っかき回してると思うのね。 (9/15-17:27:23)
+ 芝村 > そこら辺はメモもってないといけない (9/15-17:27:32)
+ ユーラ > はい… (9/15-17:27:37)
+ 芝村 > ユーラ、自分はどの辺で怪しくなってくると思うんだい? (9/15-17:27:56)
+ ウチガネ > あ、そうです。<資料を引っ掻き回す (9/15-17:27:59)
+ 都 > はい。聞きながら全部メモしてたら、問題出る前に必要な数値は全部出し終わってました。 (9/15-17:28:23)
+ ユーラ > たぶん、移動速度のまちまちな部隊が一度に行動するときに、そこにさらに阻止線やらがかかって混乱するんだと思います。 (9/15-17:29:17)
+ 芝村 > まずは使いそうな資料を集積しておく。敵の速度表、地形効果表、この辺はほしい。 (9/15-17:29:35)
+ 芝村 > うんうん。2部隊であやしくなるのかい?>ユーラ (9/15-17:30:01)
+ ユーラ > 2部隊ならたぶん大丈夫だと思います… (9/15-17:31:02)
+ 芝村 > 2部隊なら大丈夫? (9/15-17:31:13)
+ 芝村 > OK 2部隊大丈夫なら、その範囲でとりあえずゲーム回しなよ。 (9/15-17:31:51)
+ 芝村 > ちょいと実用的なゲーム展開をやろうか。 (9/15-17:32:16)
+ ユーラ > はい (9/15-17:32:25)
+ 芝村 > 敵距離まで1800m。 敵はキメラ2部隊、並びにゴブリン20部隊だ。 ゴブリンは前進して、キメラは800m前進して射撃する。 (9/15-17:33:45)
+ 芝村 > 味方は、狭いところ(隘路)で戦うことを目指して500mを速度5の高機動車で進んで展開する (9/15-17:35:22)
+ 芝村 > 1T目。敵味方は移動。 ゴブリン、キメラ、人間はそれぞれどうなる? (9/15-17:36:33)
+ ユーラ > ゴブリンは移動速度×3で180秒=540m前進、キメラは速度×2で360m前進。人間は速度×5で100秒移動した時点で目的の場所につくので、以降80秒はその場で待機になります。 (9/15-17:38:35)
+ 芝村 > 答え:ゴブリン1260 キメラ11440 人間−500 (9/15-17:39:01)
+ 蘭堂 風光 > 人は100秒で目的地に到着、ゴブリンは540m前進、キメラは360m前進 (9/15-17:39:47)
+ 芝村 > ユーラ、元の彼我距離から今、何m先に敵がいるか計算で出してごらん? (9/15-17:40:09)
+ ウチガネ > #できた! (9/15-17:40:58)
+ 芥@携帯 > 人間は移動完了で80秒余り、コブリンは540m前進、キメラは360m前進、人間が前進したとしてお互いの距離はゴブリンまで760m、キメラまで940m (9/15-17:41:22)
+ ユーラ > ゴブリンとの距離が760m、キメラが940mです (9/15-17:41:38)
+ ウチガネ > 彼我距離→PCとゴブリン間:760 PCとキメラ間:940 (9/15-17:42:05)
+ 都 > ゴブリン760m、キメラ940m (9/15-17:42:45)
+ 芝村 > 計算を簡単にする方法として PCは移動距離を−、敵は1800(元距離)−移動距離を計算するといい。 (9/15-17:42:53)
+ 都 > はい。 (9/15-17:43:17)
+ 築山 > はい (9/15-17:43:28)
+ アルト > ゴブリン760m、キメラ940m (9/15-17:43:40)
+ アルト > はい (9/15-17:43:42)
+ 芝村 > すると1260 1440、−500 となる。彼我距離は1260から500,1440から500、それぞれひくと出る。 (9/15-17:44:02)
+ 芝村 > さて次だ。第2ターン マニアック戦闘ルールが楽しいのはここからだ (9/15-17:44:27)
+ よんた > はい、マイナスかあ・・・ (9/15-17:44:49)
+ 芝村 > プレイヤーはそのまま500mで阻止線展開。範囲攻撃の武器はない。阻止線は12本、それぞれ出せた。 火力は30000で3部隊飛ばせて、阻止線と関係ない部隊を飛ばした。 (9/15-17:46:27)
+ 芝村 > キメラは1000m距離まで移動して攻撃だが、すでに940mで攻撃距離になる。 (9/15-17:47:06)
+ 芝村 > キメラ、プレイヤーは動かないわけだね。要するに。 (9/15-17:47:21)
+ 芝村 > では続いてゴブリンはどんな動きになるか、計算してみようか。 (9/15-17:47:57)
+ ユーラ > はい (9/15-17:48:16)
+ 都 > はい (9/15-17:48:22)
+ 芝村 > 答え:12部隊が670m距離 3部隊は全滅 5部隊は220m距離 (9/15-17:49:15)
+ 築山 > はい! (9/15-17:49:38)
+ 芝村 > 大丈夫?できてる? (9/15-17:51:00)
+ 築山 > #できました (9/15-17:51:36)
+ 蘭堂 風光 > #大丈夫です (9/15-17:51:55)
+ 都 > 攻撃された3部隊が飛んで、阻止線も攻撃もない5部隊が220m、阻止線かかった12部隊が1/6速度になるので670m (9/15-17:51:57)
+ ユーラ > はい、12部隊が阻止線にかかって速度0.5×180=90m前進 670m、5部隊が速度3×180で540前進、 220m、3部隊が全滅 (9/15-17:52:12)
+ よんた > 5部隊が彼我距離220mまで接近、3部隊全滅、12部隊が彼我距離706mまで接近 (9/15-17:52:12)
+ 十五夜 > なんとか(760ですよね) (9/15-17:52:20)
+ ウチガネ > いまできました (9/15-17:52:28)
+ よんた > あ、6分の一・・・ (9/15-17:52:41)
+ 十五夜 > あ、違う(メモメモ) (9/15-17:52:42)
+ 芝村 > OKOK。できてるじゃーん。 ここまで見てわかったと思うけど、常に動いてるのは2部隊なのね? (9/15-17:52:46)
+ 芝村 > この程度ならユーラの処理能力でもできるだろう。自分の処理能力超えそうなら、その敵は動かさないでもいいので、あんまり混乱しなさんな。 (9/15-17:53:40)
+ ユーラ > はい (9/15-17:54:09)
+ 芝村 > では難しくなってくる第3ターン (9/15-17:54:29)
+ 芝村 > 続いて第3ターン。キメラの攻撃力の高さで部隊は大ピンチだ。 煙幕を200mの位置に展開して、ゴブリンだけをまず倒そうとする。 (9/15-17:54:33)
+ 芝村 > つまり、味方の射程は200mになった。 (9/15-17:54:57)
+ 芝村 > ほんとは煙幕で敵の移動速度が遅くなるのだが、そこは俺でもはしょるところだ(テンポが悪くなる)敵の移動速度はそのままでいい (9/15-17:55:52)
+ 都 > はい (9/15-17:56:12)
+ ユーラ > はい (9/15-17:56:33)
+ ウチガネ > はい (9/15-17:56:40)
+ 芝村 > 阻止線は5つの敵と、現れた200m距離の敵に7つ 殺すのは5つの敵を狙う。 (9/15-17:56:44)
+ 芝村 > さて、処理の結果、どうなるかな? (9/15-17:56:53)
+ 芝村 > 残り2の敵が130m距離 第2、3グループが156秒で200mの煙幕をつっきって現れる。第2グループ(7)は12m移動で停止、第3グループ(5)は72m進んで128m地点に出てくる。 (9/15-18:00:52)
+ ウチガネ > 200m地点で最初のゴブリン5部隊と、進行してきた12部隊中7部隊が阻止線に引っかかって、残りの5部隊は飛ばされます。でいいのかな? (9/15-18:01:28)
+ 十五夜 > ゴブ5:131、ゴブ7(阻止):189、ゴブ5(阻止):130 (9/15-18:01:39)
+ 十五夜 > あ、3部隊吹っ飛ばされてた… (9/15-18:02:03)
+ 芝村 > で、このあたりの処理でパンクしそうだったら、敵は足並みそろえて第3ターン終了時点で200m距離に現れた。でもぜんぜんらしく見えると思うよ (9/15-18:02:05)
+ 蘭堂 風光 > ゴブリン5部隊が全滅、阻止線を受けなかったゴブリン5が177m、阻止線を受けたゴブリン7が188mまで移動します (9/15-18:02:10)
+ 芝村 > 飛ばすのは3部隊だけだぜ。先ほどのターンに同じ (9/15-18:02:56)
+ アルト > #パンクしてます・・・・・・@@ (9/15-18:03:09)
+ ウチガネ > ああ!そうでした<3部隊 (9/15-18:03:30)
+ 都 > あ、そうか (9/15-18:03:55)
+ 蘭堂 風光 > ありゃ?しまった。勘違いしました (9/15-18:04:15)
+ 芝村 > さてまあ、数mの誤差は気にしないでいい。130m距離に7の敵が、第2グループ(7の敵)が177mにいる。で、十分だよ (9/15-18:04:23)
+ 築山 > ふむ (9/15-18:06:11)
+ 芝村 > 次のターンに3部隊除去しても130−90で40m距離、で4部隊 87m距離で7部隊となる。 (9/15-18:06:16)
+ 都 > もうちょっとメモを見やすく書く癖つけないとなぁ……(混乱した) (9/15-18:06:38)
+ ウチガネ > 方眼紙みたいなメモのほうが便利かもしれないですね (9/15-18:07:36)
+ 芝村 > まあ、控えめに言って次のターンは攻撃判定で8部隊くらいはくるかもね。難易8万だ。パーティは全滅だろう (9/15-18:08:35)
+ 都 > とりあえず、彼我距離で考えないと、次のターン処理で詰まるのは理解した気がしました。次ターン開始時の状況は彼我距離で把握しないと面倒。 (9/15-18:08:51)
+ よんた > 自分のメモで頭がゴチャゴチャに・・・ (9/15-18:08:55)
+ アルト > メモの書き方工夫しないと・・・ (9/15-18:09:49)
+ 芝村 > で、やってわかったと思うが、おおよそ人間の処理能力の限界はターン2あたりまでだ。 (9/15-18:10:13)
+ 築山 > はい (9/15-18:10:38)
+ ウチガネ > はい。痛感しました。 (9/15-18:10:43)
+ アルト > はい (9/15-18:10:54)
+ 蘭堂 風光 > はい (9/15-18:11:10)
+ 芝村 > ユーラができました! と喜んでたあたりまで。そこから先はまあ、普通は計算できんと思いなさい。 (9/15-18:11:11)
+ よんた > はい (9/15-18:11:32)
+ 芝村 > ユーラ大丈夫?計算はしないでいいんだよ? (9/15-18:11:36)
+ 芝村 > じゃどこで難しくなってたか、教えよう。 (9/15-18:12:38)
+ ユーラ > はい、ちょっと無理でした (9/15-18:12:52)
+ 都 > はい (9/15-18:13:08)
+ 芝村 > 難しいのはねえ、煙幕のせいなんよ。 (9/15-18:13:23)
+ 芝村 > 人間はマジックナンバー7という数を持ってる (9/15-18:14:21)
+ 芝村 > 人間の仕様だね。この数を超えた要素があると、面白いように計算ができなくなるんだ。 (9/15-18:14:57)
+ 芝村 > さっきのが計算できなくなったのは。3部隊計算が、煙幕前、後で2倍になった上で破壊部隊と阻止線計算で8つになったせいなんだよ (9/15-18:16:08)
+ 芝村 > つまりマジックナンバーを超えちゃったんだ。みんなはイメージとして煙幕張られただけと思ったかもしれないが、それはトリックで、実際は人間の処理を超えてたんだね。 (9/15-18:16:49)
+ 芝村 > それを計算できるのは頭がおかしいから、きにせんでいい。 (9/15-18:17:12)
+ ユーラ > #はい、式がごちゃごちゃになって混乱しました (9/15-18:17:18)
+ 芝村 > 厳密にはページング処理すればマジックナンバーを見かけ上拡張できるが、それができる人間は極限られる。人類63億人で数十万だ。 (9/15-18:18:05)
+ 芝村 > 素で超えてるのは数名だろう。だから、見た目簡単でも、計算できないから嘆くことはない (9/15-18:19:05)
+ 芝村 > じゃ、こういうときはどうすればいいか。教えるね? (9/15-18:20:11)
+ ウチガネ > おねがいします! (9/15-18:20:25)
+ ユーラ > はい (9/15-18:20:28)
+ 蘭堂 風光 > はい、お願いします (9/15-18:20:29)
+ 芝村 > 必要なのはマジックナンバーを超えそうなら処理範囲まで単純化させることだ。 (9/15-18:20:46)
+ アルト > お願いします! (9/15-18:20:49)
+ 都 > はい。 (9/15-18:20:57)
+ 十五夜 > はい (9/15-18:21:27)
+ 芝村 > 煙幕が200mに張られたら、いったんそこで敵をストップ。整列させるといい。 それだけ (9/15-18:21:47)
+ ユーラ > なるほど! (9/15-18:22:23)
+ 芝村 > では計算をやり直してみよう。 (9/15-18:22:39)
+ ウチガネ > あ!ちかかった!5部隊飛ばしちゃった以外は・・・ (9/15-18:22:51)
+ 芝村 > 2T目終了で12部隊が670m距離 3部隊は全滅 5部隊は220m距離 (9/15-18:23:02)
+ 芝村 > 次に第3ターン (9/15-18:23:16)
+ 芝村 > 第3ターン。キメラの攻撃力の高さで部隊は大ピンチだ。 煙幕を200mの位置に展開して、ゴブリンだけをまず倒そうとする。 (9/15-18:23:40)
+ 芝村 > どうなるかというと・・・ (9/15-18:24:06)
+ 芝村 > 200mの位置で敵はストップしてしまった。18部隊は200mの位置で並んでいる。 (9/15-18:24:44)
+ 芝村 > 第4ターン。200mの位置で18部隊が現れて敵は攻撃を開始する。もはや大ピンチだ(笑) (9/15-18:25:30)
+ 芝村 > で、いいよ? (9/15-18:26:08)
+ 築山 > 足並みがそろった、と処理するわけですね (9/15-18:26:16)
+ よんた > あ〜なるほど・・・ (9/15-18:26:42)
+ 芝村 > 敵を動かすのはSDだ。SDが計算しやすいように動かすといいし、そうするとたいていの敵はいやらしくつよくなる (9/15-18:26:48)
+ 築山 > (まさにプレイヤー涙目ですが) (9/15-18:26:50)
+ よんた > 一旦リセットかけて計算しきりなおせばいいと (9/15-18:27:02)
+ アルト > なるほど・・・(汗 (9/15-18:27:10)
+ 築山 > 混乱するくらいなら動かさない、と (9/15-18:27:12)
+ 蘭堂 風光 > #あ、そうか。煙幕の手前で止まられるとPCの攻撃も届かないのか。 (9/15-18:27:12)
+ 都 > はい。各個撃破されにくくなるということですしねー (9/15-18:27:16)
+ 築山 > 動かしたいタイミングで動かせばいいわけで (9/15-18:27:28)
+ 十五夜 > ほむ (9/15-18:27:39)
+ ウチガネ > そうか。理にかなってもいるんですね (9/15-18:27:46)
+ 十五夜 > (ちょっと用がありますので落ちます。すみませんー) (9/15-18:28:24)
かれん > 十五夜 さん、さようなら (9/15-18:28:28)
+ 芝村 > つーことで。以上終わり (9/15-18:28:49)
+ 芝村 > ユーラが嘆いてるのは人間以外を目指してるせいだ。 (9/15-18:29:24)
+ 都 > はーい。ありがとうございましたー。 (9/15-18:29:28)
+ 芝村 > まずは人間極めるといい (9/15-18:29:38)
+ アルト > ありがとうございました (9/15-18:29:39)
+ ユーラ > #他の人はできるものだとおもっていたので… (9/15-18:30:15)
+ ウチガネ > 同じくw<他の人は・・・ (9/15-18:30:43)
+ ユーラ > はい、がんばります。 (9/15-18:30:52)
+ ウチガネ > ありがとうございました。 (9/15-18:31:18)
+ 築山 > ありがとうございました (9/15-18:31:30)
+ 蘭堂 風光 > ありがとうございました (9/15-18:32:01)
+ よんた > ありがとうございました (9/15-18:32:07)
+ 芝村 > では解散。おつかれさまでしたー (9/15-18:32:52)
かれん > 芝村 さん、さようなら (9/15-18:32:57)
+ ウチガネ > お疲れ様でしたー (9/15-18:33:07)
+ ユーラ > おつかれさまでした。ありがとうございましたー (9/15-18:33:07)
+ 築山 > おつかれさまでしたー (9/15-18:33:19)
+ アルト > おつかれさまでしたー (9/15-18:33:34)
+ 蘭堂 風光 > お疲れ様でしたー (9/15-18:33:43)
+ よんた > おつかれさまでした〜 (9/15-18:33:55)
+ 築山 > では私も失礼しますー 皆様お疲れ様でしたー (9/15-18:34:08)
かれん > 築山 さん、さようなら (9/15-18:34:27)
+ ウチガネ > お疲れ様でしたー。失礼します。 (9/15-18:34:39)
かれん > ウチガネ さん、さようなら (9/15-18:34:41)
+ よんた > ではおちます〜 (9/15-18:34:49)
かれん > よんた さん、さようなら (9/15-18:34:51)
+ アルト > では失礼します (9/15-18:35:02)
+ 蘭堂 風光 > では俺も落ちます。失礼します (9/15-18:35:03)
かれん > 蘭堂 風光 さん、さようなら (9/15-18:35:04)
かれん > アルト さん、さようなら (9/15-18:35:05)
+ ユーラ > ではこちら閉めますー おつかれさまでしたー (9/15-18:36:00)
かれん > ユーラ さん、さようなら (9/15-18:36:16)