にゃんにゃん藩王会議場:256 1/28 ロードランナー雅戌卓


かれん > 山村和義@ソーニャ さん、いらっしゃいませ (1/28-22:19:28)

+ 山村和義@ソーニャ > はじめてのおとこキャラ……… (1/28-22:19:44)

かれん > 神佐拓海@神楽坂 さん、いらっしゃいませ (1/28-22:20:14)

+ 神佐拓海@神楽坂 > こんばんはです、ソーニャさんのロールがちょっと楽しみです (1/28-22:20:48)

+ 山村和義@ソーニャ > よろしくおねがいします (1/28-22:21:10)

+ 神佐拓海@神楽坂 > よろしくお願いします (1/28-22:21:23)

+ 山村和義@ソーニャ > 普通にやります。特に変態ってわけでも………あソックスハンターだこいつ (1/28-22:24:03)

+ 神佐拓海@神楽坂 > ソックスハンターの能力はいろんな意味で変態です(マテ (1/28-22:26:59)

かれん > 沢邑 卓也@サワ さん、いらっしゃいませ (1/28-22:28:37)

+ 沢邑 卓也@サワ > こんばんは (1/28-22:28:43)

+ 神佐拓海@神楽坂 > こんばんはです (1/28-22:29:08)

+ 山村和義@ソーニャ > こんばんはー、サワさん序列ですが、武器の攻撃修正の所が武器名ではなく、白兵になってます。訂正して下さい (1/28-22:31:01)

+ 沢邑 卓也@サワ > 良貨逸す (1/28-22:32:07)

+ 沢邑 卓也@サワ > ほんとですねw、なおしました〜w (1/28-22:33:12)

+ 山村和義@ソーニャ > とりあえず、雅戌さんが今の所キャラチェックしていらっしゃるので (1/28-22:35:26)

+ 山村和義@ソーニャ > その間に序列をまとめましょう (1/28-22:35:33)

+ 山村和義@ソーニャ > えっと、移動速度は皆×2に調整しているかな? (1/28-22:35:49)

+ 神佐拓海@神楽坂 > えぇ、装備を調整してきました (1/28-22:36:41)

+ 沢邑 卓也@サワ > 一応・・・w (1/28-22:36:44)

+ 山村和義@ソーニャ > で、それから今回はマニアックではなく戦争編ルールでやろうと思います (1/28-22:40:34)

+ 沢邑 卓也@サワ > 向きルールが適応されないってことですね? (1/28-22:41:05)

+ 山村和義@ソーニャ > P169からのルールを確認して下さい (1/28-22:41:26)

+ 山村和義@ソーニャ > 指揮フェイズは完全に失敗するなぁコレ (1/28-22:41:49)

+ 神佐拓海@神楽坂 > ・・・マニアックでしかやった事がありません(滝汗 (1/28-22:42:22)

+ 山村和義@ソーニャ > 戦闘に入ったときは事前行動、主行動、事後行動と言う形で行動を取る事になります。 (1/28-22:43:08)

+ 神佐拓海@神楽坂 > あ〜…絶技の使用タイミングを間違えないように気をつけましょう・・・ (1/28-22:43:15)

+ 山村和義@ソーニャ > 事前行動、主行動、事後行動で出来る事はルールブックに記載されている以上の事は出来ませんのでご注意を (1/28-22:44:38)

+ 山村和義@ソーニャ > 戦闘以外の局面では移動状態や、防御状態を変更しながら移動するということになります。 (1/28-22:45:31)

+ 山村和義@ソーニャ > 正直今回部隊のバランスはそれほどよくないです。上手なやりくりをしながら戦いましょう。 (1/28-22:46:34)

+ 山村和義@ソーニャ > 戦闘時の宣言は各自にやってもらいます。 (1/28-22:46:59)

+ 山村和義@ソーニャ > ある程度、こうしてほしいというオーダーは出しますがそれ以上の事は出来ませんので。各自きちんと状況を把握しながら宣言を行なう事 (1/28-22:47:56)

+ 山村和義@ソーニャ > このくらいかな? (1/28-22:48:10)

+ 山村和義@ソーニャ > 質問、意見、どうぞ (1/28-22:48:51)

+ 沢邑 卓也@サワ > 99式騎兵銃:武器(銃) :15:機拳銃:200:2:3:500 攻撃宣言はこれでいいんすか? (1/28-22:49:52)

+ 山村和義@ソーニャ > そうだね、主行動フェイズではこういう風に宣言しようか (1/28-22:52:48)

+ 山村和義@ソーニャ > 行動宣言:ゴブリン○部隊に対して○○で攻撃を行ないます (1/28-22:53:20)

+ 山村和義@ソーニャ > そして。SDから攻撃値を提出して下さいと言われたらサワさんの今出した武器修正を出そうか (1/28-22:54:17)

+ 沢邑 卓也@サワ > 了解です (1/28-22:54:45)

かれん > 雅戌@SD さん、いらっしゃいませ (1/28-22:56:15)

+ 神佐拓海@神楽坂 > はい、了解です (1/28-22:56:18)

+ 雅戌@SD > こんばんは。遅くなりました。 (1/28-22:56:21)

+ 雅戌@SD > キャラクターのチェックが終わりましたのでご連絡です。 (1/28-22:56:34)

+ 神佐拓海@神楽坂 > こんばんは、今日はよろしくお願いします (1/28-22:56:34)

+ 雅戌@SD > ゲームの進行には影響ありませんが、キョウさんの発言力残額などに修正がかかっていますので、ご確認をお願いします。 (1/28-22:56:59)

+ 山村和義@ソーニャ > お疲れさまですありがとうございました (1/28-22:57:13)

+ 山村和義@ソーニャ > よろしくお願いします〜 (1/28-22:57:24)

+ 沢邑 卓也@サワ > よろしくおねがいします!! (1/28-22:57:39)

+ 雅戌@SD > はい。ではこちらからは以上です。今日は宜しくお願いします。 (1/28-22:57:51)

+ 山村和義@ソーニャ > あ、神路紙さん、序列まとめの武器の修正とかちょいと記入しておいて下さい〜 (1/28-22:58:10)

+ 神佐拓海@神楽坂 > あ、すいません (1/28-22:58:21)

+ 山村和義@ソーニャ > ちょっと待った、キョウさんもまだいらっしゃってないようすです (1/28-22:58:31)

+ 雅戌@SD > はい。あと、さっきログを読んでいて確認したんですが (1/28-22:59:01)

+ 沢邑 卓也@サワ > あ、ですね・・ (1/28-22:59:03)

+ 雅戌@SD > 通常戦闘ルールをご希望なんですか? (1/28-22:59:07)

+ 神佐拓海@神楽坂 > はい、記入してきました・・・ (1/28-22:59:38)

+ 山村和義@ソーニャ > です、向きルールとられたら多分高確率で死ねそうなので! (1/28-22:59:48)

+ 山村和義@ソーニャ > 通常戦闘ルールでよろしくお願いします (1/28-23:00:25)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 何ていうか、交戦距離が極端に短いので… (1/28-23:00:34)

+ 雅戌@SD > まあ、まわしたことはあるんで問題はないですが (1/28-23:00:35)

+ 雅戌@SD > さすがに難易度が極端に変動するので、推奨しないとは言っておきます。 (1/28-23:01:11)

+ 沢邑 卓也@サワ > なるほど・・ (1/28-23:01:37)

+ 神佐拓海@神楽坂 > ・・・あ〜…どうしますか?ソーニャさん (1/28-23:02:11)

かれん > 白守薙 勇@キョウ さん、いらっしゃいませ (1/28-23:02:43)

+ 神佐拓海@神楽坂 > っと、こんばんはです (1/28-23:03:14)

+ 白守薙 勇@キョウ > お待たせしました‥すいませんがあと10分少々お待ち頂きたいと思います (1/28-23:03:22)

+ 神佐拓海@神楽坂 > どうしました? (1/28-23:04:07)

+ 雅戌@SD > こんばんは。はい、どうぞ。 (1/28-23:04:49)

+ 山村和義@ソーニャ > 了解です。ただ、禁止されている行為ではないため、そこもプレイヤーの戦術の一つだと思います。 (1/28-23:04:51)

+ 山村和義@ソーニャ > 状況によってはマニアックでなければ対応出来ないシーンもありますし、通常戦闘を使った方が良い場合もあるということで (1/28-23:05:50)

+ 雅戌@SD > まあ、いいですよ。戦術というには少しあれですが、通常戦闘を遊ばれたいというご要望にはお答えできます。 (1/28-23:06:57)

+ 山村和義@ソーニャ > よろしくお願い致しますねぅ (1/28-23:07:07)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 慣れてないのでいろいろとご迷惑をおかけするかもしれません…よろしくお願いします・・・ (1/28-23:07:33)

+ 雅戌@SD > はい。マニアックとは大分変わって、半FEARゲーにもなってますが、ルールの把握は宜しいですね? (1/28-23:07:55)

+ 山村和義@ソーニャ > はい、よろしくお願いします。 (1/28-23:09:09)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 半FEAR……ルールは多分大丈夫な筈です…きっと…… (1/28-23:09:18)

+ 雅戌@SD > はい。じゃあ白守薙さんが戻られたらはじめましょうか。 (1/28-23:11:56)

+ 山村和義@ソーニャ > 了解です〜、ちょっとお手洗い〜 (1/28-23:12:49)

+ 白守薙 勇@キョウ > ただいま戻りました、‥ご迷惑おかけしました (1/28-23:14:22)

+ 沢邑 卓也@サワ > おかえりなさ〜い (1/28-23:14:40)

+ 沢邑 卓也@サワ > ではよろしくおねがいします。 (1/28-23:14:48)

+ 雅戌@SD > はーい。お帰りなさい。 (1/28-23:15:26)

+ 雅戌@SD > でははじめましょうか。準備は宜しいですか? (1/28-23:15:35)

+ 神佐拓海@神楽坂 > お帰りなさいです (1/28-23:15:41)

+ 沢邑 卓也@サワ > はぃ (1/28-23:15:42)

+ 神佐拓海@神楽坂 > はい、大丈夫です>準備 (1/28-23:15:48)

+ 山村和義@ソーニャ > よろしくお願いします (1/28-23:16:34)

+ 沢邑 卓也@サワ > ではよろしくおねがいします。 (1/28-23:17:37)

+ 雅戌@SD > はい。それではゲーム開始。 (1/28-23:17:39)

+ 雅戌@SD > /*/ (1/28-23:17:41)

+ 雅戌@SD > ガンパレードとは移動であり、ガンパレードとは阻止線である。 (1/28-23:17:50)

+ 雅戌@SD > そのどちらも基本ではあるが、それゆえに侮ることの出来ぬ重要な因子なのだった。 (1/28-23:18:23)

+ 雅戌@SD > よって、ロードランナーとはその第一歩であると同時に、かなりの難関でもあり、クリア成功率は、実のところそう高くない。 (1/28-23:18:51)

+ 雅戌@SD > /*/ (1/28-23:18:54)

+ 雅戌@SD > さて、皆さんは今現在、宿営地にいます。出撃準備中です。 (1/28-23:19:14)

+ 雅戌@SD > 今回の皆さんは、ロードランナーのミッションM*であるところの『敵中を突破する』を最終的に達成することを目的としているわけですが (1/28-23:20:01)

+ 雅戌@SD > 今回の皆さんは、はたしてどのようなきっかけでその目的へと進むことになるのでしょうか? (1/28-23:20:34)

+ 雅戌@SD > と、いうことでロール開始。 (1/28-23:20:45)

+ 雅戌@SD > 尚、あなた方の中には現在、とてつもなく大きな地雷が1つ埋まっています。 (1/28-23:21:01)

+ 雅戌@SD > #比ゆ的な意味です。もちろんのこと。 (1/28-23:21:26)

+ 沢邑 卓也@サワ > え・・・ (1/28-23:21:30)

+ 白守薙 勇@キョウ > ‥すいません、あれしか持てなかったもので‥ (1/28-23:21:53)

+ 雅戌@SD > では。現状をロールプレイで確定し、同時につつがなくセッションを進めるために、ゲームを始めましょうか。 (1/28-23:21:56)

+ 神佐拓海@神楽坂 > #・・・あぁ…本当に大きい… (1/28-23:21:56)

+ 山村和義@ソーニャ > うーんと、とりあえず鬼しばきは絶対に使っちゃダメだよ (1/28-23:21:57)

+ 雅戌@SD > ロールプレイは30分まで。 (1/28-23:22:25)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 「あ〜、なんとかここまで準備は出来たけど…」 (1/28-23:23:31)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 「結局僕達はなんでこの先まで行かなきゃいけなかったんだったっけ…」 (1/28-23:23:54)

+ 白守薙 勇@キョウ > #後衛待機させます (1/28-23:24:20)

+ 山村和義@ソーニャ > 「えーと、そこの方権限もないのに私物の武器を持ち込んではいけません」 (1/28-23:24:38)

+ 山村和義@ソーニャ > 「それは、物品管理化に預けて来て下さい」>白守薙の部下 (1/28-23:25:32)

+ 沢邑 卓也@サワ > 「ん?」自分かと思いそちらを向きます (1/28-23:25:32)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 「私物の武器?……えっとなにか勝手に持ってきているやつでもいたかい?」 (1/28-23:25:45)

+ 山村和義@ソーニャ > 「それにしても、森の中ですか電波が入りませんね。おまけに車両も通れない………」 (1/28-23:26:34)

+ 沢邑 卓也@サワ > 「俺の簪が武器扱いされたのかな・・・」 (1/28-23:26:48)

+ 白守薙 勇@キョウ > 蒼碕「‥これは護りだ。抜きはしない。」r:鬼しばきの唾と鞘には薄紅色の紐が括られ封じられています (1/28-23:26:49)

+ 山村和義@ソーニャ > #白守薙さんは部の迷刀鬼シバキをロッカーに預けて下さい。 (1/28-23:27:33)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 「いや、それは武器じゃないって・・・まぁともかく、地図を見る限りでは味方と合流するにも随分と距離があるね…」 (1/28-23:28:21)

+ 雅戌@SD > はい。蒼崎の持つ刀は抜かれない。 (1/28-23:28:23)

+ 白守薙 勇@キョウ > 蒼碕「‥了解だ。」r:鬼しばきを預けにいった#了解です。すいません。 (1/28-23:29:41)

+ 山村和義@ソーニャ > 「ともあれ、これから基地へ戻るわけですが、敵地を通らなければならなさそうですね」>神佐さん (1/28-23:29:59)

+ 沢邑 卓也@サワ > 「とにかく合流しないと、このままじゃな・・・」 (1/28-23:30:26)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 「まぁ、最短ルートを通らないとこのまま遭難って事にもなりかねないからね」 (1/28-23:30:29)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 神屋敷「誰のせいでこんなことになったんだったかな?神佐……」 (1/28-23:30:56)

+ 雅戌@SD > はい。ではおよそ状況が確定されたところで。 (1/28-23:31:24)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 「いや…地図を間違えて読んだのは僕だけどさ……まぁそれはこの際気にしないで…」 (1/28-23:31:28)

+ 沢邑 卓也@サワ > 「だれのせいだろうな?」振り向いてみます (1/28-23:31:32)

+ 山村和義@ソーニャ > 「了解です。頑張りましょう」 (1/28-23:31:36)

+ 雅戌@SD > これより我は、一抹の危惧を抱えながらM*より始まるゲームの目的を記述する。 (1/28-23:31:46)

+ 雅戌@SD > M*1:戦車や車両や伝説絶技支援砲撃が使えない理由を説明する:難易度40:制限時間(1時間):ターンピリオド1時間:前提は一般的学兵:抽出条件は割と自由 (1/28-23:31:53)

+ 雅戌@SD > およし (1/28-23:32:19)

+ 雅戌@SD > もとい、および。 (1/28-23:32:25)

+ 雅戌@SD > M*2:敵中を突破する理由を説明する:難易度30:制限時間(1時間):ターンピリオド1時間:前提は一般的学兵:抽出条件は挨拶に関連するもの (1/28-23:32:30)

+ 雅戌@SD > この2つのM*を、同時に突破するのが最初の行動になります。 (1/28-23:32:51)

+ 雅戌@SD > この2つは同時進行であるため、技能などの提出を行えるのは一人につき1つのM*だけです。 (1/28-23:33:18)

+ 雅戌@SD > M1に参加しながらM2に参加するのは無理、ってことですね。いいですか? (1/28-23:33:30)

+ 沢邑 卓也@サワ > はぃ、了解しました (1/28-23:33:42)

+ 神佐拓海@神楽坂 > はい (1/28-23:33:47)

+ 白守薙 勇@キョウ > 了解です (1/28-23:34:03)

+ 雅戌@SD > はい。ではまず、各PCがどちらのMに挑戦するかを申し出てください。40分までに。 (1/28-23:34:40)

+ 雅戌@SD > (名乗りでなかった人は判定に参加できないとしますので、お早めに。 (1/28-23:34:54)

+ 山村和義@ソーニャ > さて、どう別れますかね (1/28-23:34:57)

+ 神佐拓海@神楽坂 > では私はM*2に行きます (1/28-23:35:08)

+ 沢邑 卓也@サワ > は〜い (1/28-23:35:11)

+ 沢邑 卓也@サワ > M*1にしましょうかね・・・ (1/28-23:35:37)

+ 山村和義@ソーニャ > うん、私もM*2がいいかな (1/28-23:35:57)

+ 山村和義@ソーニャ > 白守薙さんにはM*1をお願いしたいですが大丈夫ですか? (1/28-23:36:45)

+ 白守薙 勇@キョウ > ええ、解りました (1/28-23:37:01)

+ 山村和義@ソーニャ > では、M*1沢邑、白守薙、M*2神佐、山村これで行きます。 (1/28-23:38:25)

+ 雅戌@SD > はい、OK (1/28-23:39:09)

+ 雅戌@SD > では、なれの問題もあるんでひとつずつ行きましょうか。 (1/28-23:39:23)

+ 山村和義@ソーニャ > M*1の宣言は沢邑さんにお願いします。 (1/28-23:39:31)

+ 雅戌@SD > M*1参加者は、質疑を48分、行動宣言と前提変換の提出を53分までに行ってください。 (1/28-23:39:53)

+ 雅戌@SD > 行動宣言はペアリングして行うものとし、代表者1名による協調行動宣言となります。 (1/28-23:40:17)

+ 雅戌@SD > (要は参加者全員で1つの行動を一緒にする、ということ。 (1/28-23:40:28)

+ 山村和義@ソーニャ > おおよそ、今までのロールの状況を利用すれば簡単に突破出来ます。頑張って下さい。>沢邑さん、白守薙さん (1/28-23:41:01)

+ 山村和義@ソーニャ > M*2の宣言、神佐さんよろしくお願いしますねぅ〜 (1/28-23:42:01)

+ 沢邑 卓也@サワ > #孤立無援の山の中ってことでいいんすよね? (1/28-23:42:08)

+ 神佐拓海@神楽坂 > はい、了解です (1/28-23:42:13)

+ 神佐拓海@神楽坂 > #えぇ、そんな感じで>孤立無援の山 (1/28-23:42:54)

+ 白守薙 勇@キョウ > Q:現在の天候はどうなっていますか? (1/28-23:45:32)

+ 雅戌@SD > A:設定はありません。ただし雨にはなりません。 (1/28-23:46:21)

+ 雅戌@SD > 霧もなしで。レーザーが有効になる範囲でなら、天候は自由に決めて結構です。 (1/28-23:46:39)

+ 雅戌@SD > ちなみに戦闘中は昼間となるように設定していますので、こちらについてもあしからず。 (1/28-23:47:03)

+ 沢邑 卓也@サワ > #事務技能が低いので燃料の補給ができない、無線技能が低いので大型無線が使えないみたいなかんじいいすかね?<キョウさん (1/28-23:47:03)

+ 白守薙 勇@キョウ > 了解しました。 (1/28-23:47:07)

+ 山村和義@ソーニャ > #M*1の内容をもう少し読み直してみたほうがいいね (1/28-23:48:43)

+ 沢邑 卓也@サワ > #あら、こんな感じじゃだめすかね・・・・ (1/28-23:49:37)

+ 雅戌@SD > さて。質疑は時間切れですね。 (1/28-23:50:18)

+ 雅戌@SD > 行動宣言を54分まで。 (1/28-23:50:32)

+ 白守薙 勇@キョウ > #取り敢えず山の中ならば地形的にも人型戦車及び車両の運用は厳しいですし、補給を受けようにも本部から距離があるでしょう。無線を使おうにも本部や中継基地に繋がってなければ使えませんし、山の中は電波が乱れやすかったりします。それに野営地ですから整備しようにも部品がないですしね。支援砲撃についても本部から距離がある、電波が届かないといった理由で良いと思われますが‥どうですか? (1/28-23:51:03)

+ 神佐拓海@神楽坂 > #戦車や支援砲撃が使えない理由を説明する・・・ようは森の中で、道も狭いので戦車が通れないし、電波も届きません って感じでよいかと (1/28-23:51:07)

+ 山村和義@ソーニャ > #そんなかんじだね (1/28-23:52:59)

+ 沢邑 卓也@サワ > #M*1に対して、孤立無縁の山の中で、戦車、車両を稼動させるのが困難な上に必要な、物資補給を受けるのが難しい、補給を受けようにも、無線が使えない。 (1/28-23:53:18)

+ 雅戌@SD > ん? 行動宣言ですか? ># (1/28-23:54:15)

+ 沢邑 卓也@サワ > あ (1/28-23:54:32)

+ 沢邑 卓也@サワ > M*1に対して、孤立無縁の山の中で、戦車、車両を稼動させるのが困難な上に必要な、物資補給を受けるのが難しい、補給を受けようにも、無線が使えない。 (1/28-23:54:38)

+ 山村和義@ソーニャ > #M*1と補給は関係ないなぁ (1/28-23:54:52)

+ 沢邑 卓也@サワ > しつれいしました。 (1/28-23:54:55)

+ 雅戌@SD > はい。OK (1/28-23:56:37)

+ 雅戌@SD > では難易度は基本40。 (1/28-23:56:43)

+ 雅戌@SD > 前提変換は行動宣言内容とロールプレイに含まれていたとして、まあ35 (1/28-23:57:05)

+ 雅戌@SD > では、技能から提出をどうぞ。03分まで。 (1/28-23:57:24)

+ 雅戌@SD > (成功要素は後でにしましょう。 (1/28-23:57:29)

+ 白守薙 勇@キョウ > #補給は車両運用に関わるものですから説得力としては弱め‥ですね。あと支援砲撃、忘れられてます‥ (1/28-23:57:49)

+ 白守薙 勇@キョウ > 野外11、人型戦車操縦5を提出します (1/28-23:59:06)

+ 沢邑 卓也@サワ > 人型戦車操縦19:新兵と物資不足のため、車両が運用出来ない (1/28-23:59:56)

+ 白守薙 勇@キョウ > すいません野外15ですね。 (1/28-23:59:56)

+ 沢邑 卓也@サワ > あ。 (1/29-00:00:00)

+ 山村和義@ソーニャ > 提出理由も書くのを忘れずに (1/29-00:00:07)

+ 白守薙 勇@キョウ > 野外15:野外での行動に関する知識と地形の特徴を認識しているため車両運用が難しいと判断できます。 人型戦車操縦5:人型戦車操縦技能を習得しているため人型戦車運用に関する注意点を把握し運用が厳しいと判断します (1/29-00:03:13)

+ 雅戌@SD > はい、時間です。 (1/29-00:03:14)

+ 雅戌@SD > では抽出します。 (1/29-00:03:29)

+ 雅戌@SD > 野外は60%の抽出率で9。人型戦車技能は30%抽出となって2、6 (1/29-00:04:14)

+ 雅戌@SD > 合計で17 (1/29-00:04:18)

+ 雅戌@SD > 成功要素が18足りません。成功要素提出に映りますか? (1/29-00:04:32)

+ 白守薙 勇@キョウ > 移りましょう、でないと成功しないですし‥ (1/29-00:05:14)

+ 沢邑 卓也@サワ > しますか>キョウさん (1/29-00:05:14)

+ 沢邑 卓也@サワ > ですねw (1/29-00:05:21)

+ 雅戌@SD > はい。では成功要素の提出を15分までにどうぞ。 (1/29-00:05:58)

+ 雅戌@SD > (時間は多めに取ります。 (1/29-00:06:01)

+ 雅戌@SD > その間、M2班は質疑をどうぞ。 (1/29-00:06:11)

+ 山村和義@ソーニャ > 行動宣言を、他部隊と合流するためであるとした場合難易度はいくつになるでしょうか? (1/29-00:07:48)

+ 雅戌@SD > これまでの設定と勘案してまず34までは下がります。 (1/29-00:08:13)

+ 沢邑 卓也@サワ > 【格闘技】×3をの訓練を【集中すると周りが見えない】×2ほど熱中したので、運用できそうな地形をさげせませんでした。 (1/29-00:08:32)

+ 白守薙 勇@キョウ > 【独自の情報網】:この周囲の軍備状況・配備状況を把握しています (1/29-00:08:39)

+ 山村和義@ソーニャ > 前提変換で神佐が道を間違えたため、急ぐ必要がでたとした場合は更に下がるでしょうか? (1/29-00:08:43)

+ 雅戌@SD > 特には下がりません。 >道を間違えた (1/29-00:09:35)

+ 神佐拓海@神楽坂 > えっと、行動宣言を、このまま夜を迎えてしまうと遭難してしますため、なんとしてでも基地に帰らなければいけない、だと難易度はどうなりますか? (1/29-00:10:01)

+ 白守薙 勇@キョウ > 【修羅場をくぐった】:地形等による影響を肌で敏感に感じることができます (1/29-00:10:07)

+ 雅戌@SD > それは10%下がるね。31になる。 (1/29-00:10:58)

+ 山村和義@ソーニャ > あれ、元の難易度って30ですよね? (1/29-00:12:05)

+ 雅戌@SD > 成功要素の提出が終わったら、以上ですといってください。 (1/29-00:12:10)

+ 山村和義@ソーニャ > M*2 (1/29-00:12:12)

+ 沢邑 卓也@サワ > 【一部の生活用品を武器として使用できる】×3:応援が呼べないので、整備用品を武器にしてしまいました (1/29-00:12:14)

+ 雅戌@SD > と、本当だ。失礼しました。 (1/29-00:12:22)

+ 神佐拓海@神楽坂 >   (1/29-00:12:24)

+ 雅戌@SD > では30%カットで24だね。 (1/29-00:12:28)

+ 白守薙 勇@キョウ > 【読書】:普段から本を読むことにより地形等に関することでも雑学的・専門的な知識を得ています (1/29-00:12:47)

+ 山村和義@ソーニャ > えっと遭難の主立った原因を作ってしまった神佐を許すためとしたばあい【慈悲】は通るでしょうか? (1/29-00:14:16)

+ 雅戌@SD > 慈悲かあ……。まあ、20%なら。 (1/29-00:14:57)

+ 雅戌@SD > はい、では時間です。 (1/29-00:15:05)

+ 神佐拓海@神楽坂 > えっと、遭難しかけている原因は道もよく分っていないのに神佐が先陣を切って皆をひっぱてきたためとすると『誘導』じゃとおりますか? (1/29-00:15:18)

+ 沢邑 卓也@サワ > 【機械工作】:整備用品を武器にしてしまいました (1/29-00:15:30)

+ 白守薙 勇@キョウ > 【携帯端末】:端末に保存していた情報や記録からこの地域がどのような状況であるか推測できます (1/29-00:15:52)

+ 雅戌@SD > ここまで。 (1/29-00:16:24)

+ 雅戌@SD > 誘導は40%通るとしましょう。 (1/29-00:16:39)

+ 雅戌@SD > で、成功要素抽出します。 (1/29-00:16:46)

+ 雅戌@SD > 独自の情報網、携帯端末は通った。それ以外は通らない。 (1/29-00:17:21)

+ 雅戌@SD > ちなみに読書はそれじゃ万能成功要素です。 (1/29-00:17:30)

+ 山村和義@ソーニャ > あ、いかんいかんコレじゃダメだな、別をあたろうM*2の目的はっと……… (1/29-00:17:34)

+ 神佐拓海@神楽坂 > ・・・M*2の目的…敵中を突破する理由を説明する… (1/29-00:18:05)

+ 白守薙 勇@キョウ > ‥すいません。 (1/29-00:18:15)

+ 雅戌@SD > では、通った成功要素は合計で19 (1/29-00:18:21)

+ 沢邑 卓也@サワ > #一個もとおらなかった・・・申し訳ないです・・・ (1/29-00:18:32)

+ 雅戌@SD > 難易度は35だったから、不足している成功要素は16だ。 (1/29-00:18:36)

+ 雅戌@SD > どうする? (1/29-00:18:39)

+ 山村和義@ソーニャ > む、その前に積んでたか (1/29-00:18:43)

+ 雅戌@SD > ダイスを振ることもできる。中間の場合…… (1/29-00:18:52)

+ 神佐拓海@神楽坂 > ですね (1/29-00:18:54)

+ 雅戌@SD > スタンプを得るには全てのM*を成功する必要があるが (1/29-00:19:11)

+ 雅戌@SD > 戦闘で不利な条件を(SDが)設定することで次に進めるとしてもいい。 (1/29-00:19:30)

+ 沢邑 卓也@サワ > #どうしませう? (1/29-00:20:13)

+ 白守薙 勇@キョウ > その場合は中間判定扱いですか?〉不利 (1/29-00:20:16)

+ 神佐拓海@神楽坂 > まぁ、任せます・・・(ただ、今の状態でも結構難易度は高いです (1/29-00:20:41)

+ 雅戌@SD > ええ。 >中間判定<むしろ中間判定の場合ゲームオーバーなところを、特別処置でそうする、という事です。 (1/29-00:21:00)

+ 山村和義@ソーニャ > 今の状態でも正直勝率は70%くらいなんだわ。ここから下がると危険だね (1/29-00:21:20)

+ 沢邑 卓也@サワ > #ダイスすかね (1/29-00:21:45)

+ 沢邑 卓也@サワ > ? (1/29-00:21:45)

+ 白守薙 勇@キョウ > ということは結局スタンプは貰えないわけですね。‥‥ふむ (1/29-00:22:20)

+ 山村和義@ソーニャ > 戦闘ね (1/29-00:22:25)

+ 山村和義@ソーニャ > ダイスで成功させるしかないが……… (1/29-00:22:52)

+ 沢邑 卓也@サワ > 失敗すると・・・w (1/29-00:23:09)

+ 山村和義@ソーニャ > ぶっちゃけ、無理臭いよなぁというところです。 (1/29-00:23:18)

+ 神佐拓海@神楽坂 > まぁ失敗すると終了です>このセッションが (1/29-00:23:34)

+ 沢邑 卓也@サワ > ですかね・・・・・ (1/29-00:23:38)

+ 白守薙 勇@キョウ > 失敗したらその時点でセッション終了‥ですね (1/29-00:23:41)

+ 沢邑 卓也@サワ > となると・・・戦闘で不利な条件・・・すかね? (1/29-00:24:10)

+ 神佐拓海@神楽坂 > ダイスは…ダイスの神様が当社比300%の勢いで出れてくれれば… (1/29-00:24:23)

+ 白守薙 勇@キョウ > ‥死ぬ確率が倍増します。きっと〉不利 (1/29-00:24:42)

+ 山村和義@ソーニャ > いや、戦闘で不利な条件がつけば皆を守りきる自信はない!(断言) (1/29-00:25:15)

+ 雅戌@SD > まあ、守るならもっと早い段階から動くべきでしたね。 (1/29-00:25:30)

+ 白守薙 勇@キョウ > ダイスの目はいくつなら成功しますか? (1/29-00:25:35)

+ 雅戌@SD > 不足している成功要素が16ですから (1/29-00:25:47)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 私も戦闘で不利な状況だと自分を護るのが精一杯です・・・ (1/29-00:26:21)

+ 雅戌@SD > 32+(振ったダイスの数×2) 以上の目が出ればOK (1/29-00:26:50)

+ 雅戌@SD > まあ、10個ダイスを振ったとして出目52以上で、かつ1が出ない、ですから (1/29-00:28:16)

+ 山村和義@ソーニャ > 単純に、16d6なら64以上というところです (1/29-00:28:22)

+ 雅戌@SD > (グリード差分があるから実際はもう少し余裕ありますけど (1/29-00:28:29)

+ 雅戌@SD > 普通は無理ですね。 (1/29-00:28:41)

+ 白守薙 勇@キョウ > 10個振って52、15個振って62‥で1が出れば即失敗。難しい (1/29-00:28:44)

+ 沢邑 卓也@サワ > ですねw (1/29-00:28:47)

+ 雅戌@SD > ここで運よく成功した場合は、喜ぶと同時に悔しがって地面をたたくところです。 (1/29-00:28:54)

+ 雅戌@SD > さあ、ではダイス選択をどうぞ。 (1/29-00:29:48)

+ 白守薙 勇@キョウ > ただ‥死んだら全てが終わりですから。振りませんか?個数を少し考えて。 (1/29-00:30:14)

+ 神佐拓海@神楽坂 > ・・・あ〜、頑張ってください…… (1/29-00:30:25)

+ 雅戌@SD > じゃあまあ、失敗する前提でヒントを出しましょうか。 (1/29-00:31:11)

+ 白守薙 勇@キョウ > このままだと中間判定で不利な状況になり、ダイスを振れば失敗するか成功するか。って訳ですね (1/29-00:31:23)

+ 雅戌@SD > 不足成功要素数が1〜5くらいの場合、ダイス数は『不足成功要素数+1』が一番よいとされています。 (1/29-00:31:46)

+ 雅戌@SD > それ以上の場合、グリードの効果がかなり期待できるようになるので (1/29-00:32:01)

+ 雅戌@SD > (それと同じだけファンブルする確率も上がっていきますが) (1/29-00:32:21)

+ 雅戌@SD > 今回の場合はまあ、大体13個ぐらいで振るのが妥当なラインでしょう。 (1/29-00:32:37)

+ 沢邑 卓也@サワ > すかね・・・・ (1/29-00:33:00)

+ 山村和義@ソーニャ > 頑張って (1/29-00:33:46)

+ 神佐拓海@神楽坂 > ファイトです (1/29-00:34:05)

+ 沢邑 卓也@サワ > がんべって!! (1/29-00:34:17)

+ 雅戌@SD > あ (1/29-00:34:27)

+ 雅戌@SD > 失礼。ミスです (1/29-00:34:32)

+ 雅戌@SD > さあ、ではダイス選択をどうぞ。ちなみにダイス振るのは本来沢邑さんなんだけど、今の流れだと白守薙さんになってるみたいですね。 (1/29-00:35:06)

+ 白守薙 勇@キョウ > すいません、振り方知らないです。 (1/29-00:35:16)

+ 山村和義@ソーニャ > 振るのはM*1をやった沢邑さんか、白薙守さんのどちらかだね (1/29-00:35:20)

+ 雅戌@SD > 1d6 (1/29-00:35:28)

+ 沢邑 卓也@サワ > じゃ降らせていただきます・・・ (1/29-00:35:39)

+ 雅戌@SD > 1D6 (1/29-00:35:43)

+ 雅戌@SD > ここダイス入ってませんでしたっけ? (1/29-00:35:55)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 1d6 (1/29-00:35:57)

+ 神佐拓海@神楽坂 > あれ・・・ (1/29-00:36:00)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 入っている筈ですが・・・ (1/29-00:36:07)

+ 山村和義@ソーニャ > 半角で1d6と入力すると六面ダイスを一つ振ります (1/29-00:36:09)

+ 神佐拓海@神楽坂 > 1d6: 6 = 6 (1/29-00:36:15)

+ 沢邑 卓也@サワ > 1がはんかくじゃないからでは? (1/29-00:36:28)

+ 神佐拓海@神楽坂 > はい、振れます(っく・・・普段は1しか出ないのに・・・ (1/29-00:36:40)

+ 雅戌@SD > じゃ、振る数を宣言した後 (1/29-00:36:41)

+ 雅戌@SD > ダイスを振ってください。 (1/29-00:36:45)

+ 山村和義@ソーニャ > 1が個数ですね、なのでこの1を13に置き換えると6面ダイスを13個振ります。 (1/29-00:36:53)

+ 山村和義@ソーニャ > こんな感じです(試しです〜) (1/29-00:37:09)

+ 山村和義@ソーニャ > 13d6: 3 + 4 + 3 + 6 + 5 + 3 + 6 + 6 + 6 + 6 + 2 + 1 + 3 = 54 (1/29-00:37:15)

+ 山村和義@ソーニャ > a, (1/29-00:37:23)

+ 山村和義@ソーニャ > 意外に行けるかもしれない!? (1/29-00:37:35)

+ 雅戌@SD > まあ、出るときは出ますよ。 (1/29-00:37:42)

+ 雅戌@SD > 1D6でも1が出るのと同じように。 (1/29-00:37:49)

+ 山村和義@ソーニャ > 1さえ出なければ!! (1/29-00:37:49)

+ 白守薙 勇@キョウ > わかりました。どちらが振りますか? (1/29-00:38:01)

+ 雅戌@SD > はい、ではそろそろいってください。 (1/29-00:38:02)

+ 沢邑 卓也@サワ > どうぞw (1/29-00:38:25)

+ 白守薙 勇@キョウ > ‥わかりました。振らせて頂きます。個数は13。恨みっこなしで‥お願いします (1/29-00:39:02)

+ 沢邑 卓也@サワ > こい!!! (1/29-00:39:12)

+ 雅戌@SD > はい、どうぞ。 (1/29-00:39:21)

+ 雅戌@SD > (成功達成値は58。 (1/29-00:39:36)

+ 白守薙 勇@キョウ > 13d6: 5 + 1 + 5 + 1 + 6 + 6 + 3 + 5 + 4 + 1 + 3 + 6 + 2 = 48 (1/29-00:39:48)

+ 雅戌@SD > 失敗した。 (1/29-00:39:57)

+ 白守薙 勇@キョウ > ‥失敗しました (1/29-00:40:02)

+ 神佐拓海@神楽坂 > はい、まぁドンマイです (1/29-00:40:06)

+ 山村和義@ソーニャ > 残念……… (1/29-00:40:10)

+ 沢邑 卓也@サワ > どんまいっす(もうしわけないです・・・ (1/29-00:40:19)

+ 雅戌@SD > あなた方は、散々迷子になったあと、偶然近くを通っていた友軍に拾われて無事帰還することができた。 (1/29-00:40:54)

+ 白守薙 勇@キョウ > ‥すいません、お役に立てない上足引っ張ったみたいで‥ (1/29-00:41:06)

+ 雅戌@SD > ただしその日、別の区画でいくつかの学兵部隊が壊滅したという話を、耳にすることになった。 (1/29-00:41:30)

+ 沢邑 卓也@サワ > いや・・自分も・・・こそ・・役に立ててない・・・ (1/29-00:41:31)

+ 雅戌@SD > /*/ (1/29-00:41:38)

+ 雅戌@SD > はい、お疲れ様でした。 (1/29-00:41:43)

+ 神佐拓海@神楽坂 > お疲れ様でした (1/29-00:41:55)

+ 沢邑 卓也@サワ > おつかれさまでした↓↓ (1/29-00:41:56)

+ 沢邑 卓也@サワ > もうしわけないです↓ (1/29-00:42:08)

+ 山村和義@ソーニャ > お疲れさまでした。 (1/29-00:42:11)

+ 白守薙 勇@キョウ > お疲れ様でした。 (1/29-00:42:21)

+ 神佐拓海@神楽坂 > まぁ次回頑張りましょう、とりあえずお守りあたりから (1/29-00:42:33)

+ 雅戌@SD > リザルトは根源力:100 のみ (1/29-00:43:19)

+ 白守薙 勇@キョウ > ‥ (1/29-00:43:20)

+ 白守薙 勇@キョウ > ‥すいません、いろいろと。 (1/29-00:43:35)

+ 雅戌@SD > 極楽トンボを白守薙さんに進呈しときましょうか。 (1/29-00:43:38)

+ 神佐拓海@神楽坂 > ありがとうございます(まぁよくある事です) (1/29-00:43:52)

+ 雅戌@SD > まあ、今回のは純粋に (1/29-00:44:01)

+ 雅戌@SD > こうやって提示されるM*への対処法と理由付けに慣れていなかった、という事でしょうから (1/29-00:44:22)

+ 雅戌@SD > 回数重ねて経験積めば普通にクリアできるようになりますよ。 (1/29-00:44:41)

+ 沢邑 卓也@サワ > もうしわけないです (1/29-00:45:08)

+ 白守薙 勇@キョウ > ‥頂きます。ありがとうございます (1/29-00:45:09)

+ 雅戌@SD > その上で感想戦いっておきますか? (1/29-00:45:59)

+ 雅戌@SD > 簡単なレクチャーとか、実践形式の練習問題なら出すこともできますが (1/29-00:46:15)

+ 山村和義@ソーニャ > 今回はM*1をお二人にお願いしちゃったので緊張させてしまいましたね。 (1/29-00:46:20)

+ 神佐拓海@神楽坂 > あ〜、購入品についての扱いはどうなりますか? (1/29-00:46:21)

+ 沢邑 卓也@サワ > おねがいします!! (1/29-00:46:28)

+ 白守薙 勇@キョウ > お願いします。 (1/29-00:46:41)

+ 神佐拓海@神楽坂 > すいません、M*1にいっていればよかったです (1/29-00:46:48)

+ 雅戌@SD > 購入はしなかったことにしておいてください。 >購入品 (1/29-00:46:56)

+ 雅戌@SD > はーい。 (1/29-00:47:04)

+ 雅戌@SD > ではまず。 (1/29-00:47:10)

+ 神佐拓海@神楽坂 > はい、ありがとうございます>購入 (1/29-00:47:11)

+ 雅戌@SD > M*とは何でしょう? (1/29-00:47:16)

+ 山村和義@ソーニャ > いや、M*1はあの布陣で基本問題なしです。 (1/29-00:47:23)

+ 沢邑 卓也@サワ > 目的すかね? (1/29-00:47:54)

+ 白守薙 勇@キョウ > 失敗は失敗ですから。このままじゃ何の意味もない。‥今回は失敗から学ぶことにします、空先生もそうおっしゃってましたしね〉ソーニャさん (1/29-00:48:13)

+ 雅戌@SD > そう。目的です。 (1/29-00:48:34)

+ 雅戌@SD > Aの魔法陣とは本来、SDより提示されたM*を達成することそのものに特化したツールです。 (1/29-00:49:12)

+ 雅戌@SD > ガンパレは結構異色なんですけどね。 (1/29-00:49:21)

+ 白守薙 勇@キョウ > セッション全体に関わる困難なこと、でしたか (1/29-00:49:33)

+ 雅戌@SD > プレイヤーもSDも、全ては提示された目的を達成するためにこそゲームを遊ぶわけなんですよ。 (1/29-00:50:07)

+ 雅戌@SD > (もちろん同じくらい大事な目的として、『ゲームを遊ぶことで楽しい時間を皆で共有する』というのもあります。 (1/29-00:50:31)

+ 雅戌@SD > ここまではいいかな?(ちなみに、セッション全体にかかわる困難なこと、というのも間違いではありません。それを攻略することを目的として提示される、というだけですからね。 (1/29-00:51:32)

+ 沢邑 卓也@サワ > なるほど・・はぃ (1/29-00:51:51)

+ 白守薙 勇@キョウ > はい。 (1/29-00:52:03)

+ 雅戌@SD > でまあ、結局のところ (1/29-00:52:31)

+ 雅戌@SD > 行動宣言も前提変換も成功要素提出もRPも (1/29-00:52:39)

+ 雅戌@SD > 極論すれば、その2つの大目的を達成するためのみに行うことになるわけです。 (1/29-00:53:09)

+ 雅戌@SD > つまりそれは、逆に、『M*を達成するのに適した行動宣言を行えば、それは有効なものである』という事も意味します。当たり前なんですけど。 (1/29-00:53:52)

+ 雅戌@SD > で、例として先ほどのM* (1/29-00:54:25)

+ 雅戌@SD > M*1:戦車や車両や伝説絶技支援砲撃が使えない理由を説明する:難易度40:制限時間(1時間):ターンピリオド1時間:前提は一般的学兵:抽出条件は割と自由 (1/29-00:54:26)

+ 雅戌@SD > これですが。 (1/29-00:54:29)

+ 雅戌@SD > セッション全体の目的として(隠されてはいますが)『全てのM*をクリアしてガンパレードせよ』というのがあるにしろ (1/29-00:55:00)

+ 雅戌@SD > ここであなた方に与えられた目的は、戦車や車両や伝説絶技支援砲撃が使えない理由を説明する であって (1/29-00:55:28)

+ 雅戌@SD > それだけなんですよ。 (1/29-00:55:39)

+ 雅戌@SD > シンプルに、他の要素を一切考えずに (1/29-00:56:18)

+ 雅戌@SD > この目的のみを達成するために有効そうな条件を考えてみましょう。 (1/29-00:56:35)

+ 雅戌@SD > いいですか。先に目標とする地点があります。作りたい状況があります。 (1/29-00:57:02)

+ 雅戌@SD > そして、現在自分たちを取り巻く状況があります。 (1/29-00:57:12)

+ 雅戌@SD > この二つの間にある差を埋めるのが、行動宣言であり前提変換です。 (1/29-00:57:38)

+ 白守薙 勇@キョウ > このM*の場合は事由としては【補給が受けられない】、ではなく【補給が受けられないから車両が動かない。】の方が正しい‥と認識して良いでしょうか? (1/29-00:57:52)

+ 雅戌@SD > 今自分が家にいる。自分は学校にたどり着きたい。 (1/29-00:58:01)

+ 雅戌@SD > そうですね。その理解でいいと思いますよ。 (1/29-00:58:19)

+ 雅戌@SD > 自分が家にいて、学校にたどり着きたいなら (1/29-00:58:48)

+ 沢邑 卓也@サワ > なるほど、 (1/29-00:58:52)

+ 雅戌@SD > 当然、することは移動ですよね。 (1/29-00:59:02)

+ 沢邑 卓也@サワ > はぃ (1/29-00:59:12)

+ 雅戌@SD > で、その中でより効果的な移動方法や、より楽にたどり着ける道を選ぶのが前提変換だと思ってください。 (1/29-00:59:38)

+ 雅戌@SD > 大事なのはイメージすることです。現状を把握し、理想とする展開との差分を埋める方法を考えることです。 (1/29-01:00:14)

+ 雅戌@SD > 現状の認識が足りてないと思うなら、そこは質疑で聞いてしまいましょう。 (1/29-01:00:35)

+ 雅戌@SD > 設定がもし存在しないなら、自分にとって都合のよい設定を確定してしまいましょう。 (1/29-01:00:50)

+ 雅戌@SD > 最初はそれだけでいいんです。目的とする地点に対してどうやったらより楽により早くたどり着けるのか、を考えること。 (1/29-01:01:22)

+ 雅戌@SD > (ちなみに、自分の持ってる技能や成功要素を把握するのも現状把握の大切なひとつですね。 (1/29-01:02:13)

+ 白守薙 勇@キョウ > タクシーは通っているか、とかバスはあるか、とかを質疑で確定すれば良いわけですね (1/29-01:02:48)

+ 雅戌@SD > そうそう。 (1/29-01:02:54)

+ 雅戌@SD > 自分の成功要素に【自転車】とか『自転車操縦技能』とかがあるなら (1/29-01:03:17)

+ 沢邑 卓也@サワ > なるほど、 (1/29-01:03:21)

+ 雅戌@SD > 自転車を使うほうが効果的ですから、自転車を使えばいい、ということになる。 (1/29-01:03:36)

+ 沢邑 卓也@サワ > 今回の場合{できない状況}を説明だと (1/29-01:04:19)

+ 雅戌@SD > この時、漠然と『なんとなく移動します』と行動宣言しても難易度は下がりませんよね。 (1/29-01:04:37)

+ 沢邑 卓也@サワ > 学校に遅刻せずにつかない理由をってことになるとすると (1/29-01:05:59)

+ 沢邑 卓也@サワ > 自転車がないので、歩くか交通機関を使うしかないっていうのを説明するっていうことでいいんすか? (1/29-01:07:04)

+ 雅戌@SD > そうですね。たとえばですが (1/29-01:07:35)

+ 雅戌@SD > 【車両運転技能】で車を運転しますが、道が非常に混んでいるせいで歩くよりもずっと時間がかかってしまいました (1/29-01:08:03)

+ 雅戌@SD > と、こんなところでしょうか。 (1/29-01:08:11)

+ 沢邑 卓也@サワ > で、交通機関の駅または停留所までは歩かなくてはいけないので、時間がかかってしまう。 (1/29-01:08:20)

+ 雅戌@SD > 後は、【白兵戦】【喧嘩っ早い】で、道行く不良に因縁をつけられたのでけんかをしてたら遅くなりました (1/29-01:08:42)

+ 雅戌@SD > とか。 (1/29-01:08:43)

+ 沢邑 卓也@サワ > なるほど (1/29-01:08:51)

+ 白守薙 勇@キョウ > その道が混んでいるかどうかは質疑で確定するべきってことですか? (1/29-01:09:08)

+ 沢邑 卓也@サワ > ふむふむ (1/29-01:09:09)

+ 雅戌@SD > 大筋としてはそれで問題ないんですが、大事なのは現時点での自分の状況をしっかり把握しておくべきだということです。 (1/29-01:09:19)

+ 雅戌@SD > ええ。道路が混んでいるかどうか、そして混んでた場合、車を使えば難易度は下がるかを聞けばいいんです。 (1/29-01:09:49)

+ 雅戌@SD > SDが道路の混雑状況に設定をつけていないなら、設定確定をしてしまえばすき放題できます。 (1/29-01:10:05)

+ 雅戌@SD > そこで質疑をせずに行動宣言しちゃうと (1/29-01:11:18)

+ 白守薙 勇@キョウ > 今回は難易度を下げられるか全く質疑出してませんでしたから‥それを出さなければその分状況は不鮮明になるし提出事由もつけにくくなると‥ (1/29-01:11:33)

+ 雅戌@SD > SD「道路は別に混んでないから、特に難易度に変化はない」とか言われてしまったりしますから (1/29-01:11:44)

+ 雅戌@SD > 大事なのはしっかりと状況を把握することですね。 (1/29-01:11:52)

+ 雅戌@SD > 質疑はそのためにこそあります。 (1/29-01:11:57)

+ 雅戌@SD > そうそう。 (1/29-01:12:02)

+ 白守薙 勇@キョウ > 実際、あまり重要視してませんでした。〉質疑 (1/29-01:13:43)

+ 沢邑 卓也@サワ > 今回だと・・・・山の中とは獣道のような場所でしょうか?(とかこんな感じの質問をすればよかったんすかね?) (1/29-01:14:52)

かれん > 雅戌@SD さん、いらっしゃいませ (1/29-01:15:23)

+ 雅戌@SD > と、失礼しました。 (1/29-01:15:29)

+ 雅戌@SD > そうですねー。 (1/29-01:15:34)

+ 雅戌@SD > 山中としていますが、他に何か設定はありますか? ぐらいでもよかったかもしれません。 (1/29-01:16:08)

+ 沢邑 卓也@サワ > お帰りなさいっす (1/29-01:16:14)

+ 雅戌@SD > 今回の場合、僕は予め決められた設定が少ないことを示唆していましたしね。 (1/29-01:16:23)

+ 雅戌@SD > Aマホというのは過程を埋めるゲームだ、というのは先ほど言いましたが (1/29-01:17:29)

+ 雅戌@SD > 過程を埋めるには状況を想像しなければならず (1/29-01:17:39)

+ 沢邑 卓也@サワ > なるほど (1/29-01:17:40)

+ 雅戌@SD > また、その想像した状況がSDの認識と重ならなければならない。 (1/29-01:17:50)

+ 雅戌@SD > あなたの想像の中にある道のりと、SDの想像の中にある道のりが大きくずれている場合 (1/29-01:18:33)

+ 雅戌@SD > 目的達成に有効であるとSDが判断しない場合が非常に多く、またイメージどおりに成功要素が通りません。 (1/29-01:18:59)

+ 雅戌@SD > そんな状況で成功するのはかなり難しいですからね。 (1/29-01:19:08)

+ 沢邑 卓也@サワ > 一言に山といっても高尾山のような道の舗装されている山かもしれないし、中東のどっかの山のように道なんかあるわけがないような山かも知れないですもんね・・・ (1/29-01:19:20)

+ 雅戌@SD > そうそう。 (1/29-01:20:47)

+ 雅戌@SD > というわけで、まあ長ったらしく説明しましたが (1/29-01:20:56)

+ 雅戌@SD > 1.M*で記載された目的を達成できている状態をイメージしよう (1/29-01:21:24)

+ 雅戌@SD > 2.現状をしっかりと把握しよう (1/29-01:21:30)

+ 沢邑 卓也@サワ > あとは、戦況が不利だった場合とかとても補給に戦力ををまわしてもらえないとか・・・っすかね・・・ (1/29-01:21:38)

+ 雅戌@SD > 3.M*達成までの道のりをイメージしよう (1/29-01:21:42)

+ 沢邑 卓也@サワ > はぃ (1/29-01:21:44)

+ 沢邑 卓也@サワ > !! (1/29-01:21:45)

+ 雅戌@SD > 4.イメージにぶれがないか、SDと考えていることにずれがないかを質疑で確認しよう (1/29-01:22:01)

+ 沢邑 卓也@サワ > 質疑重要ですね・・・ (1/29-01:22:32)

+ 雅戌@SD > 5.自分の考える『道のりの有効性』をSDに確認しよう(これを難易度質問といいますね) (1/29-01:22:41)

+ 白守薙 勇@キョウ > 質疑は路線修正の要となりますね (1/29-01:22:55)

+ 雅戌@SD > まあ、基本中の基本ですが、ここまで。 (1/29-01:23:00)

+ 沢邑 卓也@サワ > はぃ、ありがとうございました (1/29-01:24:11)

かれん > 雅戌@SD さん、いらっしゃいませ (1/29-01:24:58)

+ 雅戌@SD > また落ちた。では、まあそういうことで。 (1/29-01:25:07)

+ 沢邑 卓也@サワ > はぃ (1/29-01:25:30)

+ 雅戌@SD > 想像力を働かせましょう。それだけで大抵はどうにかなってきます。 (1/29-01:25:31)

+ 雅戌@SD > 以上、おしまい。お疲れ様でした。 (1/29-01:25:40)

+ 神佐拓海@神楽坂 > お疲れ様でした、ありがとうございました (1/29-01:25:53)

+ 神佐拓海@神楽坂 > えっと、それではそろそろ失礼させていただきます・・・ (1/29-01:26:08)

+ 山村和義@ソーニャ > お疲れさまです。 (1/29-01:26:12)

+ 沢邑 卓也@サワ > おつかれさまでした (1/29-01:26:25)

+ 神佐拓海@神楽坂 > それではお疲れ様です (1/29-01:26:27)

かれん > 神佐拓海@神楽坂 さん、さようなら (1/29-01:26:28)

かれん > 沢邑 卓也@サワ さん、さようなら (1/29-01:26:44)

+ 雅戌@SD > ちなみに、過去の芝村さんのAマホ講義ログなんかがものすごく勉強になるんで、その辺りを読むことをお勧めしておきます。 (1/29-01:26:50)

+ 雅戌@SD > お疲れ様でした。 (1/29-01:26:53)

かれん > 沢邑 卓也@サワ さん、いらっしゃいませ (1/29-01:27:21)

+ 沢邑 卓也@サワ > はぃ (1/29-01:27:28)

+ 沢邑 卓也@サワ > ぜひ読ませていただきます (1/29-01:27:37)

+ 雅戌@SD > テンダイスの『テーマ:ターニの帰還』辺り。古いバージョンのAマホですけど、あの辺りでされてる講義はまさに真髄ですね。 (1/29-01:27:47)

+ 白守薙 勇@キョウ > お疲れ様でした、ありがとうございました。 (1/29-01:27:55)

+ 白守薙 勇@キョウ > テンダイスですね?ちょっと調べてみます (1/29-01:28:30)

+ 雅戌@SD > はーい。昔は勉強になるログを山ほどURL管理してたんですけど (1/29-01:28:53)

+ 雅戌@SD > PC飛んでから集めなおしてないんですよねー。 (1/29-01:29:03)

+ 山村和義@ソーニャ > あ、それよりもこっちが便利かも (1/29-01:30:25)

+ 山村和義@ソーニャ > http://www41.atwiki.jp/ogasawara-game/ (1/29-01:30:45)

+ 山村和義@ソーニャ > ここに、過去に行なわれたゲームや講義のログが集積されています。 (1/29-01:31:07)

+ 山村和義@ソーニャ > 参考にどうぞ (1/29-01:31:11)

+ 雅戌@SD > ああ。それもありましたね。 (1/29-01:32:02)

+ 雅戌@SD > http://blog.tendice.jp/200606/article_26.html (1/29-01:32:05)

+ 雅戌@SD > でも個人的にはこっちを推奨してみたり。 (1/29-01:32:16)

+ 雅戌@SD > あと、Aマホの構造概念なんかについては (1/29-01:34:13)

+ 山村和義@ソーニャ > わー、これ初めて見た!(この頃まだAマホをよく理解してなかったんです) (1/29-01:34:21)

+ 雅戌@SD > R&Rで連載開始されたAマホガンパレのリプレイでもある程度触れられています。ぜひ買ってみてください。 (1/29-01:34:31)

+ 雅戌@SD > (と、宣伝 (1/29-01:34:40)

+ 雅戌@SD > これは100回くらい読んで損内と思いますよ (1/29-01:34:52)

+ 雅戌@SD > ターニの頃のログはどれも勉強になるものばっかりです。 (1/29-01:35:06)

+ 雅戌@SD > (スーパーエースゲームなんて今見ても失禁しそうなくらい怖い (1/29-01:35:25)

+ 山村和義@ソーニャ > よし、本屋さんへゴーだ! (1/29-01:35:25)

+ 山村和義@ソーニャ > (いや、探したけどなかったのでネットで頼んでみます(ネットショップ使った事がないのですげー緊張します)) (1/29-01:36:31)

+ 沢邑 卓也@サワ > R&Rってなんすか?w (1/29-01:37:05)

+ 雅戌@SD > ロール&ロール。TRPG関連雑誌です。 (1/29-01:37:42)

+ 沢邑 卓也@サワ > 雑誌!?っすかw (1/29-01:39:15)

+ 沢邑 卓也@サワ > http://www.arclight.co.jp/r_r_s/ (1/29-01:39:36)

+ 沢邑 卓也@サワ > こことは、無関係っすか? (1/29-01:39:45)

+ 白守薙 勇@キョウ > リプレイですか?探してみます、R&Rって雑誌‥でしょうか? (1/29-01:40:31)

+ 雅戌@SD > ここはR&Rステーション。同雑誌を発行している会社によるTRGPショップですね。 (1/29-01:41:16)

+ 雅戌@SD > Aマホのオンリーコンベンションなどは、ここで行われたりしました。 (1/29-01:41:27)

+ 雅戌@SD > (僕がTRPG関連書籍を買いに出かける場合、よくここにきます。 (1/29-01:41:42)

+ 山村和義@ソーニャ > http://www.arclight.co.jp/r_r/ (1/29-01:41:53)

+ 山村和義@ソーニャ > 雑誌の方はこっちかな (1/29-01:42:08)

+ 雅戌@SD > そうですね。 (1/29-01:42:34)

+ 沢邑 卓也@サワ > おぉw (1/29-01:42:50)

+ 沢邑 卓也@サワ > 普通の本屋ではなかなかないってことっすね? (1/29-01:43:05)

+ 雅戌@SD > んー。あるところ、ないところがありますからね。 (1/29-01:43:41)

+ 雅戌@SD > 近場の本屋をある程度めぐって見て、TRPG関連の本があるところを探して見るのがいいかとは。 (1/29-01:43:58)

+ 雅戌@SD > (Aマホのルルブを売ってたところなら割とあるんじゃないかとは思いますが (1/29-01:44:16)

+ 沢邑 卓也@サワ > 秋葉のブックタワーすかね・・・そこまでいったらこの店にいったほうがよさそうですねw (1/29-01:44:32)

+ 雅戌@SD > まあ、秋葉原にいけるならR&Rかイエサブでいいんじゃないかと。 (1/29-01:45:09)

+ 沢邑 卓也@サワ > ちょうど明日から春休みですし、近いうちいってみます (1/29-01:45:48)

+ 白守薙 勇@キョウ > ルルブ売ってた店をちょっと当たってみようかな‥ (1/29-01:47:39)

+ 雅戌@SD > まあ、探して見るとネット上にも色々資料があったりします。 (1/29-01:48:06)

+ 山村和義@ソーニャ > 熊本って熊本市内までいかないと大概なんにもないんだぜ! (1/29-01:49:23)

+ 沢邑 卓也@サワ > ソーニャさん熊本っすか!!w (1/29-01:49:42)

+ 白守薙 勇@キョウ > 熊本‥! (1/29-01:50:13)

+ 山村和義@ソーニャ > うん熊本だよ (1/29-01:51:30)

+ 沢邑 卓也@サワ > なんと・・ (1/29-01:52:34)

+ 沢邑 卓也@サワ > ネットって人を身近に感じますね・・・・ (1/29-01:52:54)

+ 山村和義@ソーニャ > アイドレスでは何故か熊本出身プレイヤーってあんまり見かけないんですよね (1/29-01:53:00)

+ 雅戌@SD > そうなんですかね。うちの摂政とかも熊本の人ですが。 (1/29-01:53:39)

+ 山村和義@ソーニャ > え!? マジですか (1/29-01:55:07)

+ 山村和義@ソーニャ > 知ってる範囲で3人くらいしか居なかったんですよ! (1/29-01:55:42)

+ 白守薙 勇@キョウ > 熊本‥知り合いがいます。‥やっぱりネットって凄いなあ‥ (1/29-01:55:47)

+ 山村和義@ソーニャ > わーい (1/29-01:55:55)

+ 雅戌@SD > そですよ。いやまあ僕も摂政なんで、もう一人のアルトさんって方が。 (1/29-01:55:59)

+ 雅戌@SD > 後はちゃきさんとかでしたっけ? (1/29-01:56:15)

+ 山村和義@ソーニャ > ちゃきさんは、福岡ですねあ、でも出身は熊本なのかしら? (1/29-01:57:12)

+ 山村和義@ソーニャ > ま、でも熊本に実際住んでいることもあって、ガンパレでは地理描写はそこそこ役に立ってくれます (1/29-01:58:10)

+ 雅戌@SD > いいですねー。 (1/29-01:58:24)

+ 雅戌@SD > 緑川なんかは、何度も戦場にしてることもあって、一度でいいから見てみたいですよ。 (1/29-01:58:45)

+ 山村和義@ソーニャ > 普通の川です!(笑) (1/29-02:00:00)

+ 雅戌@SD > それはそうなんでしょうけども (1/29-02:00:29)

+ 雅戌@SD > 今までに何度も命を預けてきた生命線なんですよ(笑) (1/29-02:00:39)

+ 山村和義@ソーニャ > 言われてみれば、あれほど重要な川もないですね (1/29-02:01:33)

+ 雅戌@SD > そういうことで。ともあれ (1/29-02:02:27)

+ 山村和義@ソーニャ > 八代が焼け野原になって幻獣の侵攻拠点にって形になってますのであそこを巡る戦いは相当激しくなりますしね (1/29-02:02:32)

+ 雅戌@SD > では改めて、これで解散といきましょうか。 (1/29-02:02:36)

+ 雅戌@SD > ああ、そうですそうです。 (1/29-02:02:41)

+ 雅戌@SD > あそこが抜かれる事で、熊本要塞での戦いは本格化を始めることになったので。 (1/29-02:03:03)

+ 雅戌@SD > さて、ではまた次回の挑戦をお待ちしています。 (1/29-02:03:24)

+ 雅戌@SD > 次回はまあ、人員配置はともかくとして、もう少し初心者さんへのフォローをして上げられるとよいですね。 (1/29-02:03:39)

+ 沢邑 卓也@サワ > おつかれっす!!\ログいいっすねw (1/29-02:03:44)

+ 雅戌@SD > では。お疲れ様でした。 (1/29-02:03:50)

+ 雅戌@SD > Aマホのゲームログは宝の山ですよ。 (1/29-02:04:24)

+ 山村和義@ソーニャ > お疲れさまでした〜 (1/29-02:04:28)

+ 雅戌@SD > では。部屋の閉設お願いします。 (1/29-02:04:39)

かれん > 雅戌@SD さん、さようなら (1/29-02:04:42)

+ 山村和義@ソーニャ > はーい (1/29-02:05:04)

+ 山村和義@ソーニャ > 熊本にお越しの際はソーニャに一声かけて頂ければおおよそ案内しますです (1/29-02:05:39)

+ 沢邑 卓也@サワ > まじっすかwぜひ言った際はよろしくおねがいしたしますw (1/29-02:06:58)

+ 山村和義@ソーニャ > ええ、お待ちしております。ついでに今年も花見オフをやるなら多分幹事を務めると思いますので。 (1/29-02:07:44)

+ 沢邑 卓也@サワ > おぉそんなのやってるんすかw (1/29-02:08:37)

+ 沢邑 卓也@サワ > ただ、片道24000かかるという・・・w (1/29-02:10:26)

+ 沢邑 卓也@サワ > ぜひ何かの機会でいくとはおもいますのでw (1/29-02:10:42)

+ 沢邑 卓也@サワ > その際はよろしくおねがいします、自分はログ呼んできます。お疲れさまっす”” (1/29-02:11:12)

+ 山村和義@ソーニャ > ははは、うまい事頑張って下さい (1/29-02:11:17)

+ 山村和義@ソーニャ > お疲れさまでした〜 (1/29-02:11:26)

かれん > 山村和義@ソーニャ さん、さようなら (1/29-02:11:37)

かれん > 沢邑 卓也@サワ さん、さようなら (1/29-02:11:48)

+ 白守薙 勇@キョウ > 皆さんお疲れ様でした。‥ありがとうございました。 (1/29-02:16:29)

かれん > 白守薙 勇@キョウ さん、さようなら (1/29-02:16:59)