にゃんにゃん藩王会議場:396 指揮官講座 是空とおる版
かれん > 是空 さん、いらっしゃいませ (4/19-18:19:37)
* 是空 > よっと。 (4/19-18:19:43)
* 是空 > ふむ。チャットルームなんて初めて作ったわー。 (4/19-18:19:59)
* 是空 > 白石の授業もあるっぽいので2時間厳守で回すかな。 (4/19-18:20:13)
かれん > 是空 さん、さようなら (4/19-18:20:15)
かれん > 是空 さん、いらっしゃいませ (4/19-19:55:16)
* 是空 > よっと。 (4/19-19:55:22)
* 是空 > さてと、5分後に始めますかな。 (4/19-19:55:49)
かれん > クレール@るしにゃん さん、いらっしゃいませ (4/19-19:55:55)
* クレール@るしにゃん > こんばんはーですー。受講に参りました。 (4/19-19:56:08)
かれん > 黒霧 さん、いらっしゃいませ (4/19-19:57:44)
* 黒霧 > こんばんは (4/19-19:57:48)
* 是空 > はい。こんばんわ。毎日頑張るね>クレール (4/19-19:58:03)
かれん > 濃紺@世界忍者国 さん、いらっしゃいませ (4/19-19:58:08)
* 濃紺@世界忍者国 > こんばんはー。 (4/19-19:58:16)
* 是空 > お、帰宅したのね>黒霧>各種まとめお疲れ様 (4/19-19:58:25)
* 是空 > 濃紺、お花見ではいろいろとありがとう。 (4/19-19:58:38)
かれん > 田中申@akiharu国 さん、いらっしゃいませ (4/19-19:58:49)
* 田中申@akiharu国 > こんばんはー。よろしくお願いしますー。 (4/19-19:58:58)
かれん > 蒼のあおひと さん、いらっしゃいませ (4/19-19:59:32)
かれん > アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB さん、いらっしゃいませ (4/19-19:59:43)
* 蒼のあおひと > こんばんは、お邪魔します (4/19-19:59:44)
* 是空 > はい。よろしくー>田中 (4/19-19:59:46)
* クレール@るしにゃん > リアルも大変なところですが(汗) 頑張れるときは頑張っておこうと…。 (4/19-20:00:04)
* 是空 > 土曜日にすまんね>あおひと (4/19-20:00:10)
かれん > 琥村@リワマヒ国 さん、いらっしゃいませ (4/19-20:00:19)
* 琥村@リワマヒ国 > こんばんは (4/19-20:00:27)
* 是空 > はい。こんばんわ>琥村 (4/19-20:00:49)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > こんばんは。失礼します。 (4/19-20:00:55)
* 是空 > よし、始めちゃおうか。黒霧来てくれたからログは残るだろうしw (4/19-20:01:16)
かれん > 神崎零/凍矢 さん、いらっしゃいませ (4/19-20:01:28)
かれん > りゅうへんげ@海法よけ藩国 さん、いらっしゃいませ (4/19-20:01:29)
* 神崎零/凍矢 > こんばんは (4/19-20:01:34)
* 濃紺@世界忍者国 > いえいえ、こちらこそすみません。 (4/19-20:01:41)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > こんばんはー (4/19-20:01:52)
* 是空 > はい。各位お疲れ様。俺からの挨拶レスはこの辺にして、開始しますね。 (4/19-20:02:01)
* クレール@るしにゃん > よろしくおねがいしますー (4/19-20:02:19)
* 是空 > さてと。こんなことやったことないので、不慣れはご容赦ください。 (4/19-20:02:40)
* 是空 > #サトルさん、思い出の写真と対話の効果、ここでつかうものでしょうか? (4/19-20:02:51)
かれん > 海法 さん、いらっしゃいませ (4/19-20:02:57)
* 是空 > は。なんか変なの貼ったw (4/19-20:03:00)
* 是空 > 発言ログがすべったw まぁ気にせず始めます。 (4/19-20:03:18)
かれん > 四方 無畏 さん、いらっしゃいませ (4/19-20:03:30)
* 是空 > ●今回の講座 あくまで是空版。やり方は千差万別ですが、基本は変わりません。 (4/19-20:03:34)
* 是空 > ですので、すでに悪童さんが指揮講座を行っておりますので、それに準拠しつつ解説します (4/19-20:03:45)
* 四方 無畏 > こんばんわ。 (4/19-20:03:56)
かれん > 神室@紅葉国 さん、いらっしゃいませ (4/19-20:04:11)
* 神室@紅葉国 > (こんばんは、遅れました。) (4/19-20:04:31)
* 是空 > 指揮講座でいろんな方針があってもいいと思うのですが、悪童さんの講座も踏まえた方が「船頭が多くならない」と思います。 (4/19-20:04:42)
* 黒霧 > その悪童さんの講座ログはこちらからどうぞ。http://goo.gl/dKZMNW (4/19-20:05:18)
* 是空 > 霧 > 授業まとめ http://whiteblindcity.fam.cx/html/pages/lesson/index.html この辺が参考になるね。 (4/19-20:05:22)
* 是空 > お。短縮URL>ありがとう黒霧 (4/19-20:05:44)
* 是空 > ほかにも、白石、まつり、玄霧が編成解説してますので、それらの話題もでるかも。ですが、まぁ読んでなくても大丈夫です。 (4/19-20:06:40)
* 是空 > 時間としては2時間を予定し、今日の授業は出来る限りやります>あんま時間とれないので。 (4/19-20:07:19)
* 是空 > 途中質問や他のケースやアドバイスあれば差し込んでください。流れによって拾ったり、待ってて。などの対話していきますので>各位 (4/19-20:07:46)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > はい。 (4/19-20:08:18)
* クレール@るしにゃん > わかりましたー。 (4/19-20:08:33)
* 田中申@akiharu国 > 了解ですー。 (4/19-20:08:40)
* 濃紺@世界忍者国 > 了解です。 (4/19-20:09:01)
* 是空 > >各位 などは 意見求む。 という意味合いで考えてください。なお、すでに授業は始まってるので、こういった「自分はこう書きます」などは大事ですので、普段できてると思いますが、より意識して見てください。 (4/19-20:09:01)
* 是空 > 意志を伝える。まずこれは対話の第一歩。指揮官以前の話なので、よろしくです。 (4/19-20:09:27)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > はい。 (4/19-20:09:42)
* 四方 無畏 > はい。 (4/19-20:09:59)
* 海法 > はーい (4/19-20:10:15)
* 是空 > さて。悪童さんの第一回講座にて。指揮官の心構えが出ましたので、引用します。 (4/19-20:10:24)
* 琥村@リワマヒ国 > はい (4/19-20:10:25)
* 神崎零/凍矢 > わかりました (4/19-20:10:33)
* 是空 > 事を冷静に考える・こちらの意図が伝わるように話す・わからない事について質問をして回答を得る・人の意見を受け入れる・自分の選択に後悔しない(ゲーム中に反省しない事)・最後まで諦めない・感謝と謝罪は忘れない (4/19-20:10:34)
* 是空 > だいたい大事なことは語られてますので、この講義のあと、黒霧さんのまとめあたりで見ておくといいでしょう。 (4/19-20:11:31)
* 是空 > で、是空版なので、アプローチを変えていきたいと思います。 (4/19-20:11:50)
* 濃紺@世界忍者国 > はい (4/19-20:12:13)
* 是空 > まずは、今回様々に使われてる。初級〜上級という内容の考えた方。 (4/19-20:12:23)
* 是空 > 初級〜上級ってなんなの? ってのもあると思うので、別の角度から区分けで考えてみましょう。 (4/19-20:12:32)
* 是空 > 区分け=置かれた環境です。これを指揮官という立場から分析した話をまずします。 (4/19-20:12:50)
* 是空 > ざっくりと5つに分けました。どれが自分にとって初級〜上級なのかは個々の能力でわかれます。 (4/19-20:13:21)
* 是空 > (かっこ)がありますが、指揮するであろう人数です。 (4/19-20:13:41)
* 是空 > @個人の場合(1〜5名程度) (4/19-20:13:44)
* 是空 > A国家の場合(10〜30名程度 (4/19-20:13:49)
* 是空 > B領域(共和国・帝國)の場合(100名単位) (4/19-20:13:53)
* 是空 > C領域を越えた全体戦闘の場合(100名以上) (4/19-20:13:58)
* 是空 > Dエースゲームの場合 (4/19-20:14:03)
かれん > 観@FEG さん、いらっしゃいませ (4/19-20:14:04)
* 是空 > まぁこんな感じ。指揮官としての処理能力が試されます。 (4/19-20:14:19)
* 観@FEG > (遅刻してすみません,よろしくお願いします (4/19-20:14:36)
* 是空 > これで自分がどのレベルを体感したかを思い出してもらえると、レベルや準備が必要な内容がだいたい見えてきます。 (4/19-20:14:54)
* 是空 > はい>観 (4/19-20:15:03)
* 是空 > 処理能力というものを例に出しつつ、最終的に部隊運用などの話までできれば。と思ってます。 (4/19-20:15:32)
* 是空 > 処理能力をたとえばですが、是空の場合の「開いている窓」を例にします。 (4/19-20:16:07)
* 是空 > ちなみに皆さん、窓とは、テキストやNWC窓、エクセルなどを指しますが。 (4/19-20:16:24)
* 是空 > エクセルはありますか?>各位 (4/19-20:16:37)
* 蒼のあおひと > ありますー (4/19-20:16:57)
* 神崎零/凍矢 > 入ってますー (4/19-20:17:01)
* 濃紺@世界忍者国 > はい>エクセル (4/19-20:17:05)
* 琥村@リワマヒ国 > 入ってます。>エクセル (4/19-20:17:16)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > あります。 (4/19-20:17:21)
* 観@FEG > エクセルあります。最近はGoogleドキュメントも便利ですね (4/19-20:17:21)
* 黒霧 > あります。#最近だとスプレッドシートやOfficeOnlineなどでWeb上でも使えたり (4/19-20:17:27)
* 是空 > じゃあだいたい大丈夫かな。エクセル無い人は別の方法を提示するので待っててね。 (4/19-20:17:35)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > 私のスマフォには入ってないです。<Excel (4/19-20:17:44)
* 是空 > @個人の場合(1〜5名程度) テキストとゲーム画面でOK(2窓) (4/19-20:17:47)
* 是空 > A国家の場合(10〜30名程度) テキストとゲーム画面と相談画面でOK(3窓) (4/19-20:17:52)
* 是空 > B領域(共和国・帝國)の場合(100名単位) テキストとゲーム画面と相談画面と戦力画面でOK(4窓) (4/19-20:17:58)
* 是空 > C領域を越えた全体戦闘の場合(100名以上) テキスト複数とゲーム画面と相談画面複数と戦力画面でOK(5〜6窓) (4/19-20:18:03)
* 田中申@akiharu国 > Excelありません。 (4/19-20:18:04)
* 是空 > Dエースゲームの場合 @〜Cのケースが関係する(2〜6窓) (4/19-20:18:09)
* 是空 > はい。これが自分が指揮官やった場合の大まかに処理しないと困る窓です。 (4/19-20:18:43)
* 是空 > 前述しましたが、これで自分がどのレベルに置かれて、準備が必要な内容がだいたい見えてきます。 (4/19-20:19:04)
* 是空 > ちなみに、補佐が優秀だと窓が減ります。 (4/19-20:19:18)
* 是空 > 皆さんが大規模戦に巻き込まれ、貴方しか指揮官がいなければ、補佐を増やして窓を減らしましょう。 (4/19-20:19:25)
* 是空 > エクセルが無い場合は、補佐を増やさない限りはアイドレス3で指揮把握しながら進行するのはむずかしいと感じます。 (4/19-20:20:09)
* 黒霧 > あ。どのレベルって、これまでイベントに参加してきたとき、自分がどの規模(1〜5)の処理単位にいた、かということか。 (4/19-20:20:22)
* 是空 > はい。または、自分が指揮官やれ。と、言われた際にどの規模にいるかをまず把握するべき例ですね。 (4/19-20:21:17)
* 是空 > 1を初級、2を中級、3を上級、4〜5はその上なので一旦無視しましょう。 (4/19-20:21:44)
* 是空 > どうしょう? 指揮官と言われるとむずかしそうですが、1〜2レベルは経験者も多いのではないでしょうか?>各位 (4/19-20:22:22)
* 是空 > どうでしょう。だね。失礼。 (4/19-20:22:33)
* 四方 無畏 > 2までは経験したことありますね。 (4/19-20:23:16)
* クレール@るしにゃん > Bはつい最近経験させていただきました…。C以外は全部やっていることになりますね。 (4/19-20:23:22)
* 是空 > 海法さんとかだと5まで経験済みだし、1は全員やってるといってもいいレベルかと。 (4/19-20:24:03)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > 1レベルは生活ゲームでの戦闘とかですよね。幸いにも経験はありません。 (4/19-20:24:04)
* 黒霧 > 生活ゲームや国のトラブル時の手伝いで2まではちょくちょくある感じです。3も手伝いでなら。(情報集めとかだと常に全国規模だけど……) (4/19-20:24:08)
* 琥村@リワマヒ国 > 1はありますがそれ以上はないです。 (4/19-20:24:41)
* 是空 > 戦闘でもいいし=数字だしと思ってもらえばOK>りゅうへんげ (4/19-20:24:47)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > 分隊指揮という形ですが、最近2は経験しました。 (4/19-20:25:04)
* 是空 > なるほど。数名「1」の経験無いとはいえ、皆さん指揮官候補としての素養や経験は持っているということになります。 (4/19-20:25:30)
* 田中申@akiharu国 > 1もないです。 (4/19-20:25:39)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > 了解です。 (4/19-20:25:51)
* 是空 > 重要なのは、最初は誰にでもあるので、それらを自分で処理する方法、ゴールする方法を簡単に考えることです。 (4/19-20:26:06)
* 是空 > すべての指揮官、当然すべて最初はあるわけです。皆さんにはまず「指揮ってやばそう」というよりは「この段階ならやったことある」「できそう」などの考えにシフトしないと出陣するのはむずかしいと思います。 (4/19-20:27:21)
* 是空 > これは編成でも藩国作業でも、なんでも該当できる話ですね。 (4/19-20:27:45)
* 濃紺@世界忍者国 > はい (4/19-20:28:25)
* 是空 > で、ここからが本番です。運悪く自分が置かれたことの無い環境にレベルアップしてしまった際の対処方法を講義します。 (4/19-20:29:03)
* 是空 > 1を初体験する。3や4をやらないといけない。皆さんの知ってる指揮官が誰もいない場合の戦い方です。 (4/19-20:29:45)
* 是空 > 指揮官の心構えや初級指揮官(リアルタイムでの対応が可能)のやり方などは悪童さんの講座でもずいぶん話されてますので。 (4/19-20:30:43)
* 是空 > ここではやはり別のアプローチでお話を進めていきます。 (4/19-20:30:58)
* 是空 > だいたいの順序として。情報集めて、まとめて、指示の出し方考えて、運用する。これだけです。 (4/19-20:32:01)
* 是空 > 1未経験者もいるので、1を例に順番に話しをします。すでにわかってる人もいると思いますが、おつきあいください。 (4/19-20:33:11)
* 是空 > 1の場合はほとんどが個別にやるゲームなので練習と思いつつ進行できます。 (4/19-20:33:22)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > よろしくお願いします。 (4/19-20:33:34)
* 是空 > 情報集めは難易度や状況ですね。そうだな。是空の今回の講座はある意味指揮官です。 (4/19-20:34:19)
* 濃紺@世界忍者国 > はい (4/19-20:34:22)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > はい。 (4/19-20:34:33)
* 是空 > 規模官は「2」レベルですが、デストラップもないし。簡単なので「1」レベルです。 (4/19-20:34:49)
* 是空 > で、非常に大事なのですが、指揮官に無理になろうと思わず、補佐という選択もあります。特に、是空が提示する方法や機材が無い。できない。などの場合は、補佐に専念するもの手段です。 (4/19-20:35:50)
* 濃紺@世界忍者国 > はい (4/19-20:36:14)
* 是空 > さっきのエクセルが無い。などの場合は指揮官せずに情報収集して補佐をやる。など、自分の出来る内容で選択してください。 (4/19-20:36:24)
* 是空 > まずは今回の指揮官講座に対しての情報源はNWCのみです。状況によってはツイッターでの#idress/アイドレスでの検索、チャットなどありますが、今回の指揮は難易度軽いので大丈夫です。 (4/19-20:37:30)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > はい。できれば指揮の邪魔にならないようになりたくて講座をうけに来ました。 (4/19-20:38:02)
* 是空 > 特に 黒霧 > 授業まとめ http://whiteblindcity.fam.cx/html/pages/lesson/index.html これ便利だった。これらを読むだけで、実は今日の講座も必要ないくらいです。 (4/19-20:38:07)
* 是空 > これらを読むと、悪童さんの指揮の方向性も見えます。つまり、サポート=補佐もできます。編成メンバーの思考も見えます。可能ならばURLメモっておいて、あとで読みましょう。 (4/19-20:39:03)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > はい。 (4/19-20:39:23)
かれん > sihou さん、いらっしゃいませ (4/19-20:39:26)
かれん > 四方 無畏 さん、いらっしゃいませ (4/19-20:39:38)
* 四方 無畏 > (窓が固まって再入室です。失礼しました) (4/19-20:40:00)
* 是空 > できれば、「2」レベルの話にした方がよさそうなんだが、@個人の場合(1〜5名程度) テキストとゲーム画面でOK(2窓) で、不安とか質問とかありますか?>1未経験者 (4/19-20:40:58)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > 大丈夫と思います。自分のデータは開くかメモして手元に置くというのを徹底します。 (4/19-20:42:14)
* 是空 > あればあとからでもOKなので聞いてね。指揮官としてはA国家の場合(10〜30名程度) テキストとゲーム画面と相談画面でOK(3窓)この辺から進みましょう。 (4/19-20:42:20)
* 濃紺@世界忍者国 > はい (4/19-20:42:38)
* 田中申@akiharu国 > 了解です。 (4/19-20:42:53)
* 是空 > Aの場合は国なのでやりやすいはず。基本は不在者への連絡、仁義通し、編成メンバーがいればそちらとの連携、この規模ならば自分で編成して指揮も可能だと思います。 (4/19-20:43:10)
* 是空 > ただ、データ量は増えるので、理想はプリントアウトして重要部分を赤丸付ける。何度も見るし、覚えてられない。携帯に写真でもOK。そんな感じでデータを管理するといいでしょう。 (4/19-20:44:06)
* 是空 > いろんな講座でも語られてますが、データは覚えられないし何度も見るので、窓が増えたりするわけです。結果、慌てます。 (4/19-20:44:40)
* 是空 > 慌てないように、自分のやりやすい、できる方法でデータ管理をするのが一番で、これらは指揮経験者は個別に対話してそれぞれの情報を確認するのも参考になります。 (4/19-20:45:19)
* 是空 > アイドレス3はデータ管理が重要になりますので、指揮官も把握しておくのが安全です。 (4/19-20:46:01)
* 是空 > 皆さんも指揮官やってなくても結構データ見るでしょ?>各位 (4/19-20:46:47)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > 確かに同じページをイベント中、何度も往復したりします。 (4/19-20:47:31)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > 新しいアイドレスとか大好きです。 (4/19-20:47:34)
* 四方 無畏 > 自分の国と国民のデータはしょっちゅう見てますね。 (4/19-20:47:42)
* 濃紺@世界忍者国 > はい、見ますね。 (4/19-20:47:45)
* 田中申@akiharu国 > アイドレスwikiを見たりくらいなら、あります。 (4/19-20:47:53)
* 是空 > 是空の管理方法とか紹介しましょうかね。「4」の例になりますが、先だっての迷宮でのデータ管理方法とか紹介するか。 (4/19-20:47:53)
* 観@FEG > 是空さんの管理方法気になります (4/19-20:48:15)
* 是空 > http://cwtg.jp/oripbbs/wforum.cgi?no=2613&reno=2612&oya=2612&mode=msgview こんな感じ。 (4/19-20:49:11)
* 黒霧 > 重要な点、としてピックアップしとくポイントに困って把握に手こずったりしてます。>データ (4/19-20:49:29)
* 是空 > 投稿用にURL切ったけど、実際はURLが全部入ってるのをエクセルに並べておく。 (4/19-20:49:45)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > シンプルですね。 (4/19-20:50:06)
* 是空 > で、このシンプルは編成班が作ってくれたものなので、自分用にカスタマイズとかする。 (4/19-20:50:42)
* 是空 > たとえば、藩王がどこにいるか?? http://cwtg.jp/oripbbs/regist.cgi (実際はエクセル24行でまとめてるけど。貼り付けの関係で改行されてます) (4/19-20:52:04)
* 是空 > http://cwtg.jp/oripbbs/wforum.cgi?no=2614&reno=2613&oya=2612&mode=msgview こっちだった。 (4/19-20:52:25)
かれん > 444@akiharu国 さん、いらっしゃいませ (4/19-20:52:31)
* 444@akiharu国 > こんばんはー (4/19-20:52:35)
* 是空 > まぁほかにも「絶対成功保持」をまとめたり、編成班が作ってくれた内容をエクセルにコピーなどします。 (4/19-20:53:57)
* 是空 > この作業を入れると、把握につながるので指揮速度が速まります。 (4/19-20:54:25)
* 是空 > カンニングペーパーを作るイメージ。作ってると頭に入る。 (4/19-20:54:34)
* 是空 > 「1」で自分のデータを作るだけで、編成がかじれるし、自分を指揮する際に慌てないことに繋がります。 (4/19-20:55:07)
* 濃紺@世界忍者国 > はい (4/19-20:55:07)
* 是空 > ちなみに、迷宮戦の場合はどの配置にどのACEがいて、相方がどの部隊か。までリスト作りました。 (4/19-20:55:46)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > はい。 (4/19-20:55:49)
* 是空 > 話が前後しますが、●事前準備 が、@@を回避させてくれます。 (4/19-20:56:11)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > hai. (4/19-20:56:41)
* 是空 > 数字のざっくり把握→情報まとめを作ってると頭に入る。と、いうことですね。 (4/19-20:56:41)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > はい。 (4/19-20:56:45)
* 是空 > 5分前に呼ばれて、指揮する場合も同じです。可能範囲で把握する。把握できない場合は補佐に頼る。とにかく頼る。 (4/19-20:57:20)
* 是空 > 特に、時間無い場合は補佐が把握してない部分を把握するようにつとめましょう。 (4/19-20:57:44)
* 是空 > 逆の場合もそうですね。指揮官と補佐が全部同じデータを共有しつつ、把握できてない部分がどこかを声かけあう。 (4/19-20:58:18)
* 是空 > これで、カウントダウン以外は回避できます。 (4/19-20:58:51)
* 444@akiharu国 > なるほど (4/19-20:59:37)
* 是空 > 是空は基本アドリブ派閥なので、実際のゲームは結構アドリブです。ですが、データを押さえたアドリブは説得力が高いので、可能であれば把握しましょう。 (4/19-21:00:18)
* 濃紺@世界忍者国 > はい (4/19-21:00:54)
* 是空 > さて。自分がどのレベルの指揮を任されてるかを1〜5で把握し、情報収集ができたとします(できなくててもOKです)。 (4/19-21:01:07)
* 是空 > 実際のゲーム運用のお話をします。 (4/19-21:01:39)
* 是空 > アイドレス3はデータ管理して数字を出すゲームです。指揮官は補佐がいなければ数字管理もですが、実際は指揮が中心になります。 (4/19-21:02:21)
* 是空 > ポイントはすでにいろいろ解説されてる方もいるので重複になりますが。 (4/19-21:02:49)
* 是空 > カウントダウン回避と芝村の罠回避。これにつきます。 (4/19-21:03:02)
* 是空 > あとは勝てる数字は編成班や補佐が出してくれるので、そこまでたどり着く物語です。 (4/19-21:03:30)
* 是空 > 罠回避については予測でしかありません。 (4/19-21:03:58)
* 是空 > 玄霧の講座でもありましたが、芝村の罠は皆さんも何度か見た事がありますが、どんなのが印象に残っていましたか?>ALL (4/19-21:04:30)
* 是空 > これがそのまま引用できます。 (4/19-21:04:40)
* 濃紺@世界忍者国 > ここ最近だと評価出しすぎてというのが印象強いです。 (4/19-21:05:31)
かれん > 寅山@詩歌藩国 さん、いらっしゃいませ (4/19-21:05:46)
かれん > 詩歌 さん、いらっしゃいませ (4/19-21:05:47)
* 是空 > 戦闘系イベントの一番の回避は即死。生活系イベントの一番の回避は「のぞまない結果」に着地してしまうことです。 (4/19-21:05:49)
* 詩歌 > 遅ればせながら隅っこに (4/19-21:05:56)
* クレール@るしにゃん > 突然の襲撃への対処、ACEへのリアクションといったものが主たるものと思っています。 (4/19-21:06:02)
* 寅山@詩歌藩国 > こんばんは、遅れましたがログは拝聴したので参加させて下さい。 (4/19-21:06:21)
* 是空 > はーい>いらした方々 (4/19-21:06:41)
* 田中申@akiharu国 > アイドレス1のターン9で、シンデレラしていたときに、毒殺されそうになったのは罠のうちに入ります? (4/19-21:06:47)
* 是空 > 全部罠と考えましょう。 (4/19-21:07:05)
* 是空 > そうね>クレール それも触れましょう。 (4/19-21:07:34)
* 田中申@akiharu国 > はい。>全部罠 (4/19-21:07:37)
* 是空 > 戦闘系は即死を避ける。根源力死、トラップ系統。 (4/19-21:07:57)
* 詩歌 > 部隊への指示と部隊からの情報が幻術で全部書き換えられてた時にはほんとにもう (4/19-21:08:03)
* 是空 > 基本は対応可能そうな面々にて調査偵察なんだけど(時間優先かどうかの判断は必要)。 (4/19-21:08:31)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > 最近では何かの拍子に内乱が起きる、というのが罠としては印象が強いです。 (4/19-21:08:31)
* 是空 > 時間をかけたくないので最悪行わないつもりですが、偵察した際のロスはありますか?? などの質疑の仕方のセンスが問われます。 (4/19-21:08:48)
* 寅山@詩歌藩国 > すいません、「芝村の罠」というのは故意に芝村さんがそのゲームに(難易度を上げる為やハプニングを起す為、或は腕を試す為に)仕掛けた物なのか、それともゲーム的に(世界観やル−ルを踏まえて)起こるアクシデントなんでしょうか? (4/19-21:09:14)
* 是空 > 質疑の仕方のセンスは周囲に聞くのが一番でしょう。そういった対話相手を増やすのも、アイドレス指揮官になる際には重要です。 (4/19-21:09:24)
* 是空 > おそろしいことに、それら全部>寅山 (4/19-21:09:49)
* 是空 > まぁこれらは言い出すとキリないのですが。 (4/19-21:10:43)
* 寅山@詩歌藩国 > おお、なるほど、ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました>是空さん (4/19-21:10:50)
* 是空 > うん。なんかもう指揮官の仕事は「即死」を避けるにつきる気がしてきた。 (4/19-21:11:45)
* 是空 > どうやると死んじゃうか? を想像すると、対応が見えてきます。過度の想像は仲間に「まぁまて」と言ってもらうとして。 (4/19-21:12:46)
* 是空 > この後、偵察や情報収集のフェイズになり、細かくなるほど皆さんが指揮官やるタイミングや可能性が増えます。 (4/19-21:13:23)
* 是空 > ですので、指揮する際に、運用するメンバーの弱点はどこか?を考えると良いでしょう。 (4/19-21:14:31)
かれん > 玄霧@玄霧藩国 さん、いらっしゃいませ (4/19-21:14:41)
* 玄霧@玄霧藩国 > こんばんはー(隅の方へ (4/19-21:15:14)
* 是空 > 弱点どこ? は周囲に聞くのが重要です。芝村さんに聞いてもそこが罠の場合は返答はありません。そのままカウントダウンされてしまいます。 (4/19-21:15:27)
かれん > 瀬戸口まつり@宰相府 さん、いらっしゃいませ (4/19-21:15:39)
かれん > アシタスナオ@キノウツン さん、いらっしゃいませ (4/19-21:15:42)
* アシタスナオ@キノウツン > こんばんはー(隅の方へ (4/19-21:15:50)
* 瀬戸口まつり@宰相府 > (中途からすみません 拝聴させていただきます) (4/19-21:15:57)
* 寅山@詩歌藩国 > 「指揮官の仕事は「即死」を避けるにつきる」名言の様に思えます。覚えておこう……。 (4/19-21:16:04)
* 是空 > 指揮官は命あずかる場合が多いので、何が起こると失われるのか? を想像し、事前に書くことで避けれることも多いです。 (4/19-21:16:43)
* 是空 > 迷宮での是空のミスは根源力死を予測しながらも全員で進んでしまったことですね。 (4/19-21:17:26)
* 是空 > 予測=根源力死対策できる部隊にて確認しつつ進行。部隊をわけるわけにはいきませんが、それくらいの一文があれば、避けれます。 (4/19-21:18:13)
* 是空 > また、別の数値での提出が可能か? などの別手段ですね。 (4/19-21:19:50)
* 是空 > 課題がある以上、クリアしないといけない。数値が出せない場合は最悪の結果を避けるために動かないといけません。 (4/19-21:20:16)
* 是空 > 撤退のための数字はいくつですか? などを聞くのも状況によっては必要です。 (4/19-21:20:48)
* 444@akiharu国 > はい。 (4/19-21:21:10)
* 濃紺@世界忍者国 > 先ず全滅を避ける、ですね。 (4/19-21:21:48)
* 是空 > データの把握で大事なのは最悪の結果を避けるためで、クリア方法や数字は編成班が考えてくれるでしょうからw (4/19-21:22:06)
* 是空 > 指揮官は部隊をどこで活かし、生かすか。または死んでもらうか。を決定するのが重要です。 (4/19-21:22:37)
* 黒霧 > なるほど>データ把握の狙い (4/19-21:22:38)
かれん > 玄霧@玄霧藩国 さん、いらっしゃいませ (4/19-21:23:15)
* 是空 > 編成班が勝つために動いてくれるとして、指揮官が生き残るために思考を置けば、複数の視野が手に入るので、皆が考えてないことも意識的に考えられると、「3」以上の指揮はしやすいです。 (4/19-21:24:02)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > 勉強になります。 (4/19-21:24:04)
* 是空 > まぁたぶん皆もそうやってるはずなんだけどねw (4/19-21:24:28)
* 濃紺@世界忍者国 > なるほど (4/19-21:24:28)
* 是空 > その上で、指揮官の理想としては、切り札をとっておく(別手段、絶対成功、逃げる方法)。奥の手を用意(アイテム、イベント)。考える(ACEと対話する、質疑で活路を見いだす)。 (4/19-21:25:45)
* 寅山@詩歌藩国 > 人数が多い強みを活かすこそ、それぞれに専門的な動きが必要なんですね。 (4/19-21:25:52)
* 是空 > そうだね。アイドレス2まではダガーマンで戦えたんだけど、3からは無理>寅山 (4/19-21:26:34)
* 寅山@詩歌藩国 > なるほど、2やってなかったので勉強になります>是空さん (4/19-21:27:18)
* 是空 > ただし、船頭が多くなると意見が増えすぎてチョイスできなくなってくるので、指揮官の信頼度による部分はある。それらは経験で見せるしかない…ここが微妙。 (4/19-21:27:32)
* クレール@るしにゃん > 新任の指揮官への信頼というのは難しい問題ですね。 (4/19-21:28:59)
* 是空 > NWCでもそんな話あったね>新任 (4/19-21:29:54)
* 是空 > で、そうなると対話だね。 (4/19-21:30:14)
* 是空 > 対話。できてますか??w>各位 (4/19-21:30:46)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > 対話、難しいです。 (4/19-21:31:46)
* 黒霧 > そういえばこれまで「今までこの人がやってたからこの人がいれば」というのはあるけれど、指揮官やってた人に、不在の時はこの人に任せるといい、というような人は居ますか、見たいに聞いたことはなかったですねぇ。 (4/19-21:31:53)
* 寅山@詩歌藩国 > 意見チョイスに説得力を持たせる為の信頼度=経験、なるほどだからある程度の局面になると頼れる指揮官(是空さんや悪童さん等)は限られて来る訳ですね。って言われてみれば当り前の話しか(苦笑) (4/19-21:31:57)
* 田中申@akiharu国 > 他人の意見に耳を傾けるのは、あまりうまくないかもしれません。伝えるのも得意というわけではないですが。 (4/19-21:32:04)
* 琥村@リワマヒ国 > あんまり…>対話 (4/19-21:32:16)
* 濃紺@世界忍者国 > 結構不安ですw>対話 (4/19-21:32:42)
* 黒霧 > 今にして思えばそういうことも聞いておけば良くも悪くも決まりやすかった気がする (4/19-21:32:44)
* 瀬戸口まつり@宰相府 > 時間に急かされて慌ててるときはなかなか難しいなと感じてます 日常的には心がけてるつもりですが (4/19-21:32:44)
* 是空 > 対話はまず、話を聞くことからです。話聞いてから意見するのがいい。 (4/19-21:32:46)
* 是空 > 黒霧>ちょっと悩むので待ってw (4/19-21:33:03)
* 是空 > 慌ててるときは「慌ててすいません」などを慣用句にするしかないですな>まつり (4/19-21:33:27)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > この間の吏族イベントではスタッフとして参加してくださった方とは色々お話出来たとおもいますが、反省点もありました。 (4/19-21:33:32)
* 黒霧 > はい。 (4/19-21:33:37)
* 是空 > で。不在時の際に指揮官任せるとしたら、やはりデータ管理者を中心に構築したいかな。>黒霧 (4/19-21:34:13)
* 寅山@詩歌藩国 > 確かに話を聞いてくれる新任の指揮官の方が良いですね、新任な上に人の話を聞かないのは危なっかしすぎる(笑) (4/19-21:34:26)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > まずは相手の話を聞くこと。頑張ります。 (4/19-21:34:41)
* 是空 > もちろん、データ管理がメインになって指揮まで指示できない場合も多々ある矛盾は生じるけど。 (4/19-21:34:50)
* 是空 > 例として、オイラが5分で指揮官やれ! の場合は、まず話を聞くことにしてます。5分間全部それにつかってもいい。 (4/19-21:35:36)
* 是空 > で、ゲーム中に是空からの疑問点を周囲に聞いて進行させます。 (4/19-21:36:07)
* 是空 > その場を進行させ、護ってくれた人がいると思うので、それらをないがしろにするヤツには命預けられないよね。 (4/19-21:36:41)
* 寅山@詩歌藩国 > 訊くと言うを同時にやらない方が良いのか、なるほどー (4/19-21:37:48)
* 瀬戸口まつり@宰相府 > なるほど。日々拝見してますね (4/19-21:38:17)
* 是空 > ただ、ある程度の局面(世界の危機)にはいるので、安心してください。ただし、個人や国家の危機は新規指揮官でクリアしてもらいたい。 (4/19-21:38:18)
* 是空 > 聞くと言うの同時処理って、実はケンカになりやすいので要注意ね。 (4/19-21:39:08)
* 是空 > 対話っても所詮は文字。相手の顔も状況も見えないので。ACEとの対話もそう。自分の意見ばっか言ってると逃げられます。 (4/19-21:39:48)
* 濃紺@世界忍者国 > はい。 (4/19-21:39:57)
* 寅山@詩歌藩国 > はい、注意します。 (4/19-21:40:07)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > はい。 (4/19-21:40:28)
* 444@akiharu国 > はい。 (4/19-21:40:47)
* 是空 > あとはRP以外は文面は丁寧に書いた方が良いよw 是空が調子にのったセリフ言うときは「こうやってセリフですよー」というアピールもするようにしてる。 (4/19-21:40:56)
* 田中申@akiharu国 > はい、気をつけます。 (4/19-21:41:16)
* 神室@紅葉国 > はい (4/19-21:41:41)
* 是空 > どんな人が指揮官になれるか? の適正としては、やはり話を聞いてくれる人。その上で相手も納得できる反論ならば、対話。意見の言い合いはケンカ。 (4/19-21:42:19)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > 危地にあってもロールプレイうまい人はほんとに凄いですよね。尊敬します。 (4/19-21:42:38)
* 是空 > そうだな。画面に向かってプレイしてる自分をフカン(上から、ゲーム画面のように)で見て、冷静に、ちょっと引いた距離でもいい。相手が何を伝えたいのか、どこで怒ってるのか、なにを頼みたいのか。日々のNWCや140文字しかないツイッターなどから察する練習をするのも良いと思います。 (4/19-21:44:02)
* 是空 > おっと。あと15分しかないな>時間 (4/19-21:44:23)
* 是空 > とりとめない話ばかりなので「何を質問していいか。わからない」かと思うけど、なんか質問あれば聞く。なければまとめる。 (4/19-21:44:53)
* 濃紺@世界忍者国 > はい (4/19-21:44:58)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > お話をきけただけでだいぶ勉強になりました。ありがとうございます。ログなどを見返して復習しますね。 (4/19-21:46:51)
* 観@FEG > すごく参考になりました。ただアイドレスって複数選択肢があったとき判断がつかない状況が多いので,他人の意見をどう聞いて,反論したらよいのかが難しいと思ってるので,上手くやれるようにがんばります (4/19-21:47:01)
* 黒霧 > 手伝いとしてデータというか、いまどうなってると聞かれたときになるはやで情報提供する、というのをやっていたからか、矢面に立って即座に決める、データもどんどん他の人に頼る、という考え方への切り替えが結構難しく感じたりしています。 (4/19-21:47:03)
* 黒霧 > (補佐特化するならこのまま伸ばすのもいいような気もしますが) (4/19-21:47:45)
* 是空 > むずかしい! と、感じた瞬間が切り替えの第一歩です>黒霧 (4/19-21:47:50)
* 瀬戸口まつり@宰相府 > 相手の身になる、は自分なりに頑張っているつもりですがその上で決断する、が難しいなと感じています (4/19-21:47:55)
* 四方 無畏 > まずはケンカにならずに対話になるように注意してみます。 (4/19-21:48:18)
* 是空 > 是空も当初は海法さんの補佐として動き、そのまま指揮官デビューしてます。タイミングは人それぞれ。 (4/19-21:48:24)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > 情報のまとめ方、罠への危機感の持ち方など勉強になりました。ありがとうございます。 (4/19-21:48:33)
* 是空 > 決断した瞬間に、自分の意見です。反省してもいいけど、後悔ないように>まつり (4/19-21:48:48)
* 寅山@詩歌藩国 > 徒然草に双六の達人の話があって、その秘訣は「もっとも遅く勝つ方法を選択していく」なのですが、何かその言葉を思いださせる講義でした。即死を避ける、別の選択肢を考えると言う考え方は改めて大きな収穫でした。ありがとうございます。 (4/19-21:48:58)
* 是空 > 生きてれば、次、勝てます>寅山 (4/19-21:49:18)
* 是空 > では。とりあえず今日の論点をまとめると。 (4/19-21:49:36)
* 是空 > ●指揮官としての規模(@〜D)を確認し、それらによって対応を決める。対応方法は編成班や悪童さんの講義参照。 (4/19-21:49:47)
* 是空 > ●是空としての意見で、指揮官は部隊をどこで活かし、生かすか。または死んでもらうか。を決定するのが重要。 (4/19-21:49:53)
* 是空 > ●別の思考を持つ。例:編成班が勝つために動いてくれるとして、指揮官が生き残るために思考を置けば、複数の視野が手に入るので、皆が考えてないことも意識的に考える。 (4/19-21:49:59)
* 寅山@詩歌藩国 > そうですね、そう思いました。死ななければ次が有ると。>是空さん (4/19-21:50:06)
* 是空 > ●理想としては、切り札をとっておく(別手段、絶対成功、逃げる方法)。奥の手を用意(アイテム、イベント)。考える(ACEと対話する、質疑で活路を見いだす) (4/19-21:50:07)
* 是空 > おおむねこんな感じ。かな。 (4/19-21:50:27)
* 是空 > さてと。残り10分でまさかの本題に入ろうかなw (4/19-21:50:53)
* 黒霧 > なるほど。意見ありがとうございます。考えてみます。 (4/19-21:51:02)
* 観@FEG > なんと<本題 (4/19-21:51:18)
* 田中申@akiharu国 > ここからですか。<本題 (4/19-21:51:27)
* 詩歌 > おおう (4/19-21:51:32)
* 濃紺@世界忍者国 > はい (4/19-21:51:37)
* 是空 > ●共和と帝國のシステムの違い についての私見を述べて、今日の講義を締めたいと思います。 (4/19-21:51:43)
* 是空 > 現在、改善しなければならないのですが、共和が圧倒的に決定が遅く、帝國が速いです。 (4/19-21:52:06)
* 是空 > これはプレイヤー能力や気質による部分もあり、共和の遅さを素直に認めつつ、「共に和する」と「皇帝のために死す」という設定面の部分も視野に入れてもらえると、別の考えも生まれます。 (4/19-21:52:40)
* 是空 > 過去、是空がこれらの速度の是正を行ったところ「是空帝國」と揶揄されたため、封印しております。 (4/19-21:52:54)
* 是空 > しかし、現状は環境が変化し、やはり速度は求められてます。 (4/19-21:53:07)
かれん > 444@akiharu国 さん、いらっしゃいませ (4/19-21:53:11)
* 是空 > 皆さんが成長し、指揮官が増えれば、是空はバックアップで速度感を出し、共和と帝國が再び手を取り合うことも可能だと思います。 (4/19-21:53:18)
* 444@akiharu国 > 再入室 (4/19-21:53:19)
* 是空 > ぜひ、これらについて、皆さんで一考いただき、今後のプレイや対話に繋げてほしいです。 (4/19-21:53:37)
* 是空 > 以上。 (4/19-21:53:45)
* 是空 > 444>空気読めw (4/19-21:53:51)
* 是空 > つーことで。是空の目的は皆の速度感UPにより、楽をしたいので、よろしくw (4/19-21:54:34)
* 詩歌 > 今後の課題ですね (4/19-21:54:46)
* 是空 > 帝國側にもいろいろ迷惑かけてますが、今後ともよろしくお願いいたします。 (4/19-21:55:02)
* クレール@るしにゃん > はい、考えたいと思います…。 (4/19-21:55:06)
* 寅山@詩歌藩国 > はい、がんばりまーす(ふはは) (4/19-21:55:19)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > アイドレス3は毎週イベントらしいので、意思決定の速度は大事になりますよね。 (4/19-21:55:26)
* 是空 > 今日明日で改善される話ではないです。皆で一歩ずつ、引いたり進んだりして、目指すものかと。 (4/19-21:55:39)
* 瀬戸口まつり@宰相府 > コメントありがとうございました! (4/19-21:56:05)
* 是空 > あと、なんか聞きたいことある?? (4/19-21:56:13)
* 444@akiharu国 > 申し訳ないw (4/19-21:56:15)
* 是空 > いいよーw>444 (4/19-21:56:32)
* 是空 > なんかあれば、次回の講義も考えるかなー。 (4/19-21:56:47)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > なにができるか、というより、どうすれば迷惑にならないかを考えていきたいと思います。 (4/19-21:57:02)
* 是空 > と、いうか、今回は自分にも課題を課せてみて、今回は2時間で準備してみました。(時間なかったのもあるが) (4/19-21:57:12)
* 444@akiharu国 > お疲れ様です。>2時間で準備 (4/19-21:57:31)
* 是空 > ですので、ちょっと支離滅裂ですいませんでした>各位 (4/19-21:57:33)
* 是空 > その2時間はほとんど、他の皆さんの講義を読むのに使いました。 (4/19-21:57:52)
* 田中申@akiharu国 > おつかれさまです。ありがとうございました。参考にします。 (4/19-21:57:55)
* 是空 > ですので、重複は他の方にまかせて、違う視点で話しできないかな?と、いう感じでやりました。 (4/19-21:58:16)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > 時間がない中貴重な講義をありがとうございました(礼) (4/19-21:58:33)
* 是空 > ですので、ぜひお時間あれば、ほかのメンバーの講義も見てください。 (4/19-21:58:45)
* 観@FEG > 有難うございましたー (4/19-21:59:06)
* 是空 > (ちなみに、このように周囲にも気使いし、連携を取ろうと努力するのも指揮官の資質です) (4/19-21:59:15)
* 寅山@詩歌藩国 > まさに意見を聴くという事と別の視点と言う事ですね。ありがとうございます。とても貴重な時間になりました。 (4/19-21:59:15)
* 蒼のあおひと > ありがとうございました。 (4/19-21:59:30)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > ありがとうございました。 (4/19-21:59:38)
* クレール@るしにゃん > ありがとうございましたー (4/19-21:59:44)
* 是空 > はい。では解散。白石の講座が。 (4/19-21:59:45)
* 四方 無畏 > ありがとうございました。 (4/19-21:59:47)
* 是空 > + 白石裕 > 今回は http://gunparade.sakura.ne.jp/yadchat_104/kenranchat.cgi?room=114 こちらで行います (4/19-21:47:33) (4/19-21:59:48)
* 神崎零/凍矢 > ありがとうございました (4/19-22:00:08)
* 琥村@リワマヒ国 > ありがとうございました。 (4/19-22:00:10)
* 神室@紅葉国 > ありがとうございました (4/19-22:00:18)
* 是空 > じゃあ他のメンバーみつつ、足りないなー。という部分あればまた講座します。 (4/19-22:00:20)
* 詩歌 > ありがとうございました (4/19-22:00:27)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > はっ、始まってる!? (4/19-22:00:27)
* 是空 > ご静聴。ありがとうございました!!w (4/19-22:00:32)
* 黒霧 > ありがとうございました。 (4/19-22:00:41)
* 444@akiharu国 > ありがとうございました! (4/19-22:00:43)
* 寅山@詩歌藩国 > ありがとうございます!!! (4/19-22:00:45)
* 瀬戸口まつり@宰相府 > ありがとうございました (4/19-22:00:52)
* 是空 > 以上。解散!!(立場上、少し残ります) (4/19-22:00:55)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > お疲れさまでした。 (4/19-22:01:17)
* 濃紺@世界忍者国 > ありがとうございました。 (4/19-22:01:22)
* りゅうへんげ@海法よけ藩国 > では失礼いたします(礼) (4/19-22:01:40)
かれん > りゅうへんげ@海法よけ藩国 さん、さようなら (4/19-22:01:42)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > ありがとうございました。 (4/19-22:01:45)
* 寅山@詩歌藩国 > はい、では失礼致します。途中からの参加でしたがありがとうございました。 (4/19-22:01:48)
* 瀬戸口まつり@宰相府 > では 失礼してまたログでゆっくり読ませていただきます おつかれさまでした (4/19-22:01:52)
かれん > 寅山@詩歌藩国 さん、さようなら (4/19-22:01:52)
* 四方 無畏 > お疲れ様でした。失礼します。 (4/19-22:01:53)
かれん > 四方 無畏 さん、さようなら (4/19-22:01:56)
かれん > 瀬戸口まつり@宰相府 さん、さようなら (4/19-22:01:57)
かれん > 黒霧 さん、さようなら (4/19-22:02:09)
* 琥村@リワマヒ国 > 私も落ちます。お疲れ様でした。 (4/19-22:02:12)
* 濃紺@世界忍者国 > では失礼します。 (4/19-22:02:12)
* 神崎零/凍矢 > お疲れ様でした、失礼します。 (4/19-22:02:13)
* 田中申@akiharu国 > それでは、失礼します。ありがとうございました。 (4/19-22:02:13)
かれん > 琥村@リワマヒ国 さん、さようなら (4/19-22:02:15)
* 神室@紅葉国 > 失礼しますー (4/19-22:02:19)
かれん > 田中申@akiharu国 さん、さようなら (4/19-22:02:20)
かれん > 神崎零/凍矢 さん、さようなら (4/19-22:02:20)
かれん > 神室@紅葉国 さん、さようなら (4/19-22:02:21)
* 濃紺@世界忍者国 > おつかれさまでしたー。 (4/19-22:02:22)
かれん > 濃紺@世界忍者国 さん、さようなら (4/19-22:02:23)
* 444@akiharu国 > それではー (4/19-22:02:23)
かれん > 444@akiharu国 さん、さようなら (4/19-22:02:27)
* アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB > お疲れ様でした。失礼します。 (4/19-22:02:30)
かれん > アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB さん、さようなら (4/19-22:02:36)
かれん > 詩歌 さん、さようなら (4/19-22:02:51)
* 観@FEG > それではこちら失礼します,有難うございましたー (4/19-22:03:16)
かれん > 観@FEG さん、さようなら (4/19-22:03:17)
かれん > 蒼のあおひと さん、さようなら (4/19-22:03:25)
* 是空 > じゃあ。落ちます。お疲れ様。白石がんばってねーw (4/19-22:03:31)
かれん > 是空 さん、さようなら (4/19-22:03:34)
* クレール@るしにゃん > は、落ち忘れておりました。ではではー (4/19-22:03:47)
かれん > クレール@るしにゃん さん、さようなら (4/19-22:03:49)
* 海法 > おつかれさまでしたー (4/19-22:07:17)
* アシタスナオ@キノウツン > しまった、ちょっと離席してるあいだに。お疲れ様でした (4/19-22:10:49)
かれん > アシタスナオ@キノウツン さん、さようなら (4/19-22:10:51)
* 玄霧@玄霧藩国 > 落ち損ねてました。おつかれさまでしたー (4/19-22:35:13)
かれん > 玄霧@玄霧藩国 さん、さようなら (4/19-22:35:23)
かれん > 涼原秋春@akiharu国 さん、いらっしゃいませ (4/20-00:01:50)