玄霧弦耶@玄霧藩国 :はい。皆さん基本として「迷宮FIXデータってどういうもの?」というのは理解しているようですので、詳しい説明等は省きますね (4/16-22:17:21) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :このように、人によっていろいろあるとは思うのですが、まず見てほしいのは、「勝利時の効果」、という部分です (4/16-22:39:57) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :極論、敗北で何もなし、とかの場合は、「芝村の罠:歩兵でいくと相手の戦力が二倍だった」とかでもまあ、なんとかなります(すごいしんどいですが (4/16-22:42:45) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :さて、軽く話がずれましたので本筋に戻しまして、勝利時の効果、ダイス目が重要なのでまず確認したあとは、「要求タグ」「戦力」「勝利数」をみましょう。まあ要するに、全部重要なんでちゃんと見ようね、なんですが(笑) (4/16-22:49:09) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :特殊ルールの内容は一番最後にチェックでも問題ないと思います。「勝利時の効果」>「ダイス目」「タグ」「敵戦力」「勝利数」>「特殊ルール」くらいですね (4/16-22:51:35) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :そうですね、じゃあちょっとやってみましょう。「ランク3000で戦力比4(白兵80)が出せる人の場合、○人いれば白兵をクリアできる」 (4/16-22:56:30) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :そのとおり。「特殊ルール:戦力合算は不可能」とありますので、これはクリアできない、が正解です (4/16-23:05:10) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :今回だと、「ランク3000で白兵80でるなら二人でいけるな」「ランク1000で白兵60なら4人か」「ランク4000で白兵100でる、でも二人だな」とか (4/16-23:06:45) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :「ランクXで戦力比Y倍でる人がZ人必要」を、割り出すのが編成準備。組み合わせていくのが、編成、です (4/16-23:07:32) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :・その後、タグや敵戦力、必要勝利数を確認して「ランクXで戦力比Yの人がZ人必要」を割り出そう (4/16-23:18:48) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :・これが編成の準備。『全部のイベントの「XYZ」が割り出せたら、一つにまとめよう』これが、編成です (4/16-23:19:43) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :正月だと、「実はこの判定、知識でも大丈夫」とか「実は帰ってくるだけで喜ぶので、勝利数3は自動ではいる」とかもありました (4/16-23:25:46) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :で、ここで重要なのは、あづまさんの意見にありましたが、「いい罠」もあります (4/16-23:27:09) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :「吏族のみしか不可能(実は秘書官でもいい)」とか、「要求タグ#筋力(実は知識でもいい)」とかも、芝村の罠である、ということがある一方 (4/16-23:28:31) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :「PLACEを使うと石化してゲームオーバー」のように、一発アウトのものから、「サバイバルでゲットした食料はみんな嫌がる」のような、設定的なものまでいろいろあります (4/16-23:29:54) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :「引っかかったときにこっちに切り替えよう」とか、「もしもこの編成だとI=Dが入っててアウト、かもしれないから、歩兵だけの部隊も念のため用意しておこう」 (4/16-23:33:24) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :迷宮でもありましたが、「飛んでないやつは即死」といわれて (4/16-23:38:41) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :「飛んでるのがこれだけいるんで、そいつらが助けます!!」とか、とりあえず言ってみるとかですね。 (4/16-23:39:34) 優羽カヲリ :ありがとうございました。1撃だけ撃って「あとはまかせたっ」て別のところに移動するイメージですね。 (4/17-00:19:39) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :はーい、皆様お疲れ様でした。しゃべりっぱなしになっちゃいましたが、まとめを見ていただけると「だいたいわかった」といえる程度にはなってるとおもいます (4/17-00:24:36) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :順番に読んでいくと「この条件ならこれだけの勝利数が稼げるので、このメンバーが出れば勝てます」という説明にもなりますね (4/18-22:21:03) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :最後、藻女さん。こちらは問2がちょっと違いますね。ランク2000で、ということなので、「二つのコマンドリソースをあわせて4倍出せる人」の意味だったのですが、分かりにくかったようならすみません (4/18-22:35:42) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :さて、30分ほどかけて前回の課題のチェックを行いましたが、昨日の話であった「勝利時の効果」を良く見て「ダイス目をしっかりチェック」して、「ランクXのとき戦力比Yの人がZ人必要」をしっかり割り出せば、正解できるように作ったつもりです (4/18-22:38:04) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :『「勝利時の効果」を良く見て「ダイス目をしっかりチェック」して、「ランクXのとき戦力比Yの人がZ人必要」をしっかり割り出す』 (4/18-22:44:56) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :昨日も話をしましたが、こういうのは手元にデータとして保存しておくと実に便利です。テキストデータで保存しても言いし、ノートに書き写してもいいし、とにかく「すぐ見れる環境」を作りましょう (4/18-22:51:40) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :いろんな意見が出ましたが、大体の人が「T04難しそうなのでそこから片付けよう」という感じになってますね (4/18-23:01:18) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :その上で、ぱんくすさんが「何人までいけそうか」というのを調べる、という意見をくれています (4/18-23:02:54) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :これは要するに、迷宮で言うところの「このイベントでは○人までのチームを組める」のようなものでして (4/18-23:03:15) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :3:勝利時の効果、などに「死亡」とかかれたTをチェックする (4/18-23:05:29) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :今回は幸福な事にないのですが、いざ実践になってそういうのが出たときのための話ですので、「今回関係ないじゃん」と聞き飛ばさないようにお願いします (4/18-23:09:51) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :とまあこんな感じで見た後に、個別のイベントを良く見て、「あ、戦力合算できるなら案外楽かも」とかで難しさを図っていくといいと思います (4/18-23:15:24) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :前者の場合、誰もが「じゃあランク1000で戦力比5の人でいいじゃん。いや、6でもいいけど」という感じになるとおもいますが (4/18-23:22:22) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :・「ランクXのとき戦力比YならZ人でクリア」はTごとに大事。パターンをいくつかだそう(前回の復習 (4/18-23:44:08) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :・「勝利時の条件」はよく読もう。大成功でも1勝利しかないかもしれないし、勝利でも死亡かもしれない(前回の復習 (4/18-23:44:35) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :・その場合の目星は「1:○○限定がないか、2:チーム人数はどうか、3:死亡がないか、4:敵戦力20を超えるものがないか、5:ユニークタグがないか」である(玄霧の意見なので、ほかでは違う可能性はあります (4/18-23:47:26) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :・なお、月曜の夜に玄霧の予備戦力を発表しますので、かぶっている場合は「そのキャラクターはいなかった」となり、編成ができなかった扱いとします (4/18-23:57:42) 神室@紅葉国 :例えば、エントリーリストに「5人+きゃりっじ」だったら、E*戦力が10/5=2 、必要勝利数:5*2=10になるんでないかな (4/19-00:02:02) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :・T01に「T03以降の参加人数」とかかれてますが、これはエントリーリストから人数を割り出します。その上で、この人はT02にしか参加しません、というのがあると思いますが、「1チームで一人だけ途中抜けはできない」(迷宮準拠)とし、エントリーリスト=参加人数+参加機体とします (4/19-00:03:48) 神室@紅葉国 :Qkm1;ちょっと食い違いそうなので実例が欲しいです。エントリーリストに「5人(内1人きゃりっじ)」の場合、それぞれT03以降ののべ参加人機数=10、参加人数×2=12となるのでしょうか? (4/19-00:09:07) 神室@紅葉国 :Qkm2:職業リザルトについては、「ACE(PLACE)でなければ使用可能」で良いでしょうか? (4/19-00:11:12) 神室@紅葉国 :Qkm3:T2に関して「輸送機を使って判定成功した場合、勝利数は2倍になる。」は輸送機の整備タグとの合算でも2倍になりますでしょうか? (4/19-00:12:59) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :実際、指揮官の人から「お前が最高だと思うチームを組め」といわれることもあるわけでして (4/23-22:32:37) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :それらは第一回、第二回に講義した部分の「XYZを決める」という部分で大部分を語ってますので、そこからは適合する人を探す作業ですね>鷺坂さん (4/23-22:34:44) ハロルド・ロット@無名騎士藩国 :暗黙的なルール(交渉ごとにはWDはNG)とかなら気づけばいい話なんですけど、「最高のチーム」かあ・・・ (4/23-22:34:53) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :このTの気をつけるところは「必要勝利数:T04白兵参加人機数×2」というところですね (4/23-22:44:03) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :はい、で、ブランチは認められてるところだけですが、芸術が持つ「コマンドリソース」は使える場所がありますので、皆さんは整備芸術を整備のコマンドリソースとして使ったわけですね>ツグさん (4/23-23:00:40) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :整備芸術の「整備芸術(技術):30:#整備」というのは整備タグなので、整備行為ができるよね。ということですねー (4/23-23:01:19) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :ブランチを起こす場合は確認が必要ですが、技術が持つ「#整備:30」などは基本的に常に使えますよ (4/23-23:04:17) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :多少話がずれましたが、基本的には「数字の高いコマンドリソースを持つアイテム」は強いですね (4/23-23:05:49) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :と、こんな感じで追いかけれたら、その後は「その条件でだせる勝利数」を割り出すわけですね (4/23-23:09:10) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :基本的に、今回の講義で「ここ気をつけましょうね」とあげた問題に引っかからない人は、大体クリアしてると思ってください>カヲリさん (4/23-23:38:24) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :個人個人で「大丈夫」「ここが駄目」と返していくと時間がいくらあっても足りないので、そこだけご容赦を>皆さん (4/23-23:38:53) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :・編成の指針はある程度自分で決めよう。指揮官がいる場合は指揮官に聞こう。指揮官に「任せた」といわれたらがんばろう (4/23-23:53:04) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :・アイテムの根拠などはわかりやすくしておこう。いざつっこまれて「ええとええと」となると、まず間違いなくはじかれます (4/23-23:53:58) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :最後のを説明すると、編成って「大きいところから削る」のはしんどいんですが、「少ないところに増やす」は比較的楽なんですよね (4/23-23:57:25) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :「見やすくて参考になった」と出した人が課題をクリアしている保障はありません! (4/24-00:04:08) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :なので、自分でチェックして、「この人はしっかり課題をクリアできてると思うし、見やすかった。参考になった!」と思う人を書くように (4/24-00:05:34) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :遅れて提出の分も確認はしますが、先ほども申したとおり、「OKです」「ここがだめ」とかは個別で出しません。チェックはします。それでよろしければ>劔城さん (4/24-00:14:01) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :で、今回の課題について修正した部分は「ほかの人を押す際に、その人があってるかどうかもチェックしよう。罠は今回とりあえずないものとしておきます」という感じで修正してます (4/24-00:19:07) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :高物理と低物理のアイテムに関しては、アイテム単体で存在できるなら、アイテム同士はOKだとおもいます。ただ、「詠唱で防御ができる」、という人が、ビームシールドで防御すると怖いよね。という感じ (4/24-00:45:51) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :この辺のアイテムの扱いの答えは「玄霧の場合」なので、芝村さんに確認を取るのは大事です (4/24-00:46:10) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :「その人が出せる白兵の数値」を二個重ねちゃうと (4/24-00:54:46) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :さて、その上で、皆さんとして「この二人の書式でここをこうしたらいいなー」とか思った部分はありましたか? (4/28-22:12:49) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :そして、もうひとつの理由として。「皆さんがチェックする側になったとき、誰のやつが一番やりやすかったか」という意見がほしかったからだったりします (4/28-22:20:51) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :これをひとつのレスでやると、どうしても厳しいところが出ますので、「クリア証明」を出し、その返信でチームごとの提出を行う、というスタイルにするのはどうか、と私は考えています (4/28-22:30:38) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :Tの内容、クリアするには「ランクXのとき、戦力比YがZ人」のとき、引、勝、大、大、大、勝、勝、勝、大で9勝利、よって上記の条件を満たすエントリーでクリア可能 (4/28-22:36:51) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :また、このチームは4倍、このチームは5倍、程度の違いで、ランクや人数が同じなら「4倍でクリアできてて5倍でクリアできない」とかはまあ無いので、省略しちゃってもいいとおもいます>真輝さん (4/28-22:43:06) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :「出せる人が限られてて」「ものすごく高い戦力が必要で」「他にどうしても方法が無いとき」以外はやらないほうが平和です (4/28-23:01:02) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :でまあ、各人のコマンドリソースに関しては、最近は迷宮FIXデータとかあるんで。「ここのデータを基準に、この人たちを選ぶと、合算でランク1000のときパワー○○になるので戦力比5です」とか楽にいえたりしますので、合算できるときに関しては今回は省きます (4/28-23:07:38) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :今回の話を総括すると、「作業するほうも、あとでチェックするほうも、お互い見やすくないと疲れるだけだよね」というところにあります (4/28-23:22:01) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :それはもう。「書式をきちんと守って」「半角全角を間違えず」「数値などに間違いがなく」「ややこしい部分には質疑がちゃんと添えてある」のが一番嬉しいですね (4/28-23:30:03) 優羽カヲリ :エントリーリストの描き方としては、「国民番号:名前:着用アイドレス(もしくはみなし):エントリーFIXもしくは太元書式データ(+今回はリザルトアイテム)+根拠url」で過不足ないでしょうか。 (4/28-23:33:14) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :迷宮FIXがありますからねえ。アレを確定として扱うなら、「国民番号:名前」と「使用するアイテムとタグ、もしくはリザルトで得たタグ」で十分かもしれません (4/28-23:36:18) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :なのでそうですねー。「番号:名前+着用組み合わせ、所持アイテム・職業等とタグ一覧」かなあ (4/28-23:40:43) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :そういうところで相談してしっかり決めるのに時間使ったほうが、後々楽になるので。完全に一人で作業するなら「自分の一番やりやすいように」、チームで作業するなら「チームで相談して処理が楽なように」となっていくでしょうし (4/28-23:43:18) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :そこに「俺ランク2000かかるけど白兵120でます。通常で40、この施設効果で30、リミッターカットで120まででます」 (4/28-23:51:35) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :今出てきただけでも「リミッターカットつかえるのか」「施設効果使えるのか」「他にいける人がいないか」と、作業が増えました (4/28-23:57:06) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :ものすごいばたばたしてる中でこういうのが出てくると、慣れてる人は「とりあえず最後に回せ」とか対応できますが、慣れてないとなまじっか「なんかいけるかも」みたいな空気でそこに時間かけちゃいます (4/28-23:57:49) 玄霧弦耶@玄霧藩国 :まあ、何事もやってみるとわかることが多いです。なので、今回の1〜3回の課題は、すべて「一度やってみよう」をテーマに作っています (4/29-00:07:09)