【p012:難易度と達成値】
p12には(成功要素の数)+(ダイスの目)÷2=達成値
p140には(成功要素の数)+(ダイスの目)÷2(端数切り上げ)=達成値
p144コラムでは成功要素7+ダイス目3=達成値8 (端数切り下げ処理)となっており、不整合となっています。
基本ルールブックと確率的に等価なのはp12、あるいはp144だと思うのですが、どの処理を使えばよいでしょうか?
【p021:優しき戦車兵:ジャベリンミサイル】
ジャベリンミサイルは「種別:人型」をもたないので、手持ちできないはずです。この場合は「武装追加」改造を行わなければ装備できないのではないでしょうか。
【p021:優しき戦車兵:合計重量】
誤:472→正:447
p279によれば、乗り物搭乗時はWDの重量は含めないのではないでしょうか?
【p027:戦場の手品師:夜明狐の重量】
誤:35→正:30
【p027:戦場の手品師:合計重量】
誤:117→正:112
【p090:94式小隊機関銃:解説】
内容が97式軽機関銃のものになっているようです。
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Q1:p58に「初期官給品は転科の際には失われる」とありますが、転科先の初期官給品はもらえますか?
Q2:陳情あるいは転科によって動物の神々を複数保有することは可能ですか?
Q3−1:官給品として動物の神々を得ている時、転科すると動物の神々も失われるのでしょうか?
Q3−2:Q3−1がYESだった場合、転科によって動物の神々が失われると、その後で新たに再転科あるいは陳情によって動物の神々を取得しても、過去に成長させた動物の神々ではなく、新たな幼生が手に入るのでしょうか?
Q4:装甲値の違う複数の部隊を同時に攻撃する場合、攻撃修正の抽出はどのようになりますか?
(例1:ミノタウロス1部隊とゴブリン1部隊を97式突撃銃で正面から攻撃)
(例2:ミノタウロス1部隊とゴブリン1部隊を97式突撃銃と99式狙撃銃で正面から攻撃)
Q6:範囲攻撃武器で攻撃を行った場合、防御処理はどのようになるのでしょうか?
a,範囲内の全てのユニットは、敵味方問わず防御修正を合計して判定する
b,範囲内の全てのユニットは個別に防御判定を行う
Q7:装備箇所<固定翼>は航空兵器(ロケット)および航空兵器(爆弾)搭載できると書いていないため、これらの種別をもつ武器をどの乗り物も装備できなくなっています。これらは改造でつけるしかないのでしょうか?
Q8:航空兵器の中で、使用技能が<航空機>になっているものはヘリに搭載可能ですか?
Q9:展開式増加装甲及び98式増加機動装甲は、<手持ち>あるいは片手を占有しますか?
Q10:可憐D型を装備して乗り物に乗る場合、重量は0で計算しますか? 200(54式機関砲改2門分)で計算しますか?
Q11:可憐D型は固定装備の54式機関砲改以外に手持ち武器を装備できますか?
Q12:可憐B型・E型は白兵・投擲武器を使う場合、4刀流及び4手投げが可能ですか?
Q13:可憐B型・E型は2つの武器を同時使用できますが、片方の武器を使いながら、もう片方の武器を交換、あるいは弾倉交換することは可能ですか?
Q14:A−DICガンパレードにおいては行動にかかる時間が決まっていますが、これを難易度0行動(ロール進行)とみなし、難易度をかけることで時間を短縮することは可能ですか?(弾倉交換を20秒で行う、旋回時間を早めるなど)
Q15:p200では「射撃攻撃、白兵攻撃、支援は1ターンに1回しか行えない」とありますが、白兵攻撃は10秒で成立してしまいます。これは以下のどちらの意味でしょうか?
a,文字通り1回しか行えない(1ターンに攻撃できる部隊は、武器の阻止線数まで)
b,別の部隊にであれば攻撃を行える(カトラス1本であれば最大18部隊に攻撃できる)